2012年12月21日金曜日

2009 Domaine Tollot-Beaut Chorey-les-Beaune普通に美味しかったです


評価:「普通」レベル (このブログでのお酒の評価について


ドメーヌ・トロ・ボー ショレイ・レ・ボーヌ 2009年、小山酒店@人形町で3800円くらいで購入。
普通に美味しかったです。でも同じ作り手で同じブドウでより安価なこっち(ドメーヌ・トロ・ボー ブルゴーニュ・ルージュ 2009年)の方が美味しいと思う。


2012年12月15日土曜日

Chateau Montrose 2006 Saint-Estephe 普通に(値段なりに)美味しかった


評価:「普通」レベル (このブログでのお酒の評価について






六本木にあるリューズ(Ryuzu)というレストランで飲みましたが、値段なりに普通に美味しいという感じでした。特に文句があるわけでもないのですが同じ価格であれば今度は別のワインをトライしたいと思います。

あとこのレストラン、とても美味しかったです! 味は100点。どの料理も、最後のデザートまでとても美味しかった!

一つだけ残念だったのは温かいはずのお料理が少し冷めていたこと。混んでいたので難しいのかもしれませんが他の部分が全て良かっただけに残念…。

でも全体的な満足度はとても高い良いお店でした。

2012年12月12日水曜日

アストロラーベ マールボロ ソーヴィニヨン ブラン 2011(Astrolabe Marlborough Sauvignon Blanc)美味しかった!


評価:「また飲みたい」レベル (このブログでのお酒の評価について

新橋にあるWine Bistro Aspergeというところで飲みましたがスッキリと美味しかったです!
そのお店では確か4000円くらいだったと思いますがネットで検索すると2000円程度で買えるらしい。2000円でこの味だったらとてもリーズナブルだと思います。


2012年12月11日火曜日

Morgon(モルゴン サンスフル) 2011 (Marcel Lapierre、マルセル・ラピエール) 美味しかった!

評価:「また飲みたい」レベル (このブログでのお酒の評価について


人形町のユニオンサンドヤードというお店で飲みました。確かお店で5000円だったと思いますがとてもお値打ちです。このワイン自然派ワインと言う事ですがとても体に優しそうな良いワインでした。
また機会があればぜひとも飲みたいワインです。

あとこのお店(ユニオンサンドヤード)も値段がとてもリーズナブル。食べ物とワインのセレクションと値段のバランスを考えるとまたお伺いしたいそんなお店でした。



2012年12月7日金曜日

カレラ・シャルドネ・キュヴェV 2009 (Calera Chardonnay "Cuvee V")普通に美味しかった

評価:「普通」レベル (このブログでのお酒の評価について

栓がコルクじゃなくてプラスチックで面白い。

小山酒店@人形町で3060円。普通に美味しかったです。この値段どおりの味でした。
が、次回はこの値段で何か他の物を飲んでみたいです。


2012年12月4日火曜日

立川にある無庵(むあん)というお店美味しかった

仕事で立川に行く機会があってちょうどよい時間に仕事が終わったので無庵というお店に行きました。過去に2回ほどランチで行ったことがあったのですが夜ははじめて。

牡蠣の天ぷら、からすみのスモーク(写真)、しめ鯖、焼き味噌、酒の摘みに最高です。

あとすすめていただいたいづみ橋という海老名の純米酒の熱燗が最高でした。やっぱり「酒は純米燗ならなお良し」ですね。(上原浩さん著の純米酒を極めるより)

とても満足、また機会があれば行きたいです。


2012年12月1日土曜日

Chateau La Nerthe Chateauneuf-Du-Pape 1997 普通に美味しかった(価格相応)

評価:「普通」レベル (このブログでのお酒の評価について


小山酒店@人形町で4000円ちょっと。
普通に美味しかったです。この値段どおりの味という感じでした。(値段通りの味というのはどちらかと言うと褒め言葉です。でも次4000円でワイン買う機会があれば何か別のものトライしてみたいです…。)
熟成感たっぷり。色もかなりすすんでいてオリもたっぷり。
(以下参照)