2015年9月23日水曜日

小名木川へ出撃。楽しめました。

釣果:
 小名木川
  (5:25-6:25AM, 1時間) マハゼ x 26 (7cm-12cm)

竿 :
 ダイワ(Daiwa) 小継万能 そよ風 硬調 31SR 改 (約2.7m)

仕掛け :
 錘(ピンク色)1.5号、(フロロ0.8号でぶら下げた)、袖細スレ3号、ハリス(3cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース

餌 :
  蒸しベビーホタテ

水温 :
 20.2度 (小名木川)

朝から小名木川に出撃しました。昨日は竿が短すぎて竿先が水没してしまっていたので今日はもう少し長い竿でやってみました。今日使った竿もそよ風なのですが昨日のそよ風(27SR)よりも40cm長い31SRというやつの改造版です。この竿、以前改造した(穂先を一本まるごと抜いて2番にリリアンを付けた)まま出番がなくてほったらかしにしていた竿です。(なのでかなり堅い竿です) 昨日使ったそよ風27SRについては紆余曲折いろいろあってやはり穂先をまるごと抜いてしまうというのはやり過ぎだとわかり、今は穂先をつけなおして使っています。(→そよ風改4

今日やった感じだとやはり竿が硬すぎだと思いました。バラすパターンが多発しました。

竿の長さについてはまだ若干足りてない感じです。昨日よりは少しマシになって水面から上に竿がでる場所が増えました。しかし、まだやはり竿先を水面下に持って行かないと底に届かない場所もあったので次回は更に長い竿でやろうと思っています。

今回狙っている場所は岸から近い場所なので仕掛けだけ長くする方法もアリかとは思います。今自分の仕掛けの長さは、実際に竿に付けた時に錘と竿尻がだいたい同じになるようにしています。あと10-20cm程度ならば長くしても使い勝手を多少犠牲にすればやっていけるかもしれません。

竿については次回までにそよ風31SRに穂先を付けてみようかと目論んでいます。それで竿の長さが+10cmくらいにはなるはずなので今日行った場所ならば対応できそうです。

あと今日は錘を1.5号と今まで慣れている1号よりも一段重くしてみました。今回程度の水深だと調度良い感じがしました。水中遊泳のスピードも良い感じでアタリも良く取れました。今後もこの深さならば1.5号でやってみようと思っています。

今日釣れてきたハゼ達は7cmクラスの小者が中心でしたが、10cm以上クラスもポツポツ混ざって楽しめました。
アタリ自体は結構いっぱいあったのですが、その割にはぜんぜん釣り上げられませんでした。アワセても乗らない、そしてバラシも多い、そんな展開で今後まだまだ修行が必要だと思い知らされました。

結局1時間で26匹という結果でしたがとても楽しませてもらいました。
最後にいつもように水温を測って撤収です。