2014年5月25日日曜日

シロギスが3匹+カレイ1匹釣れた(若洲海浜公園)

釣果:
 シロギス x 3
 カレイ x 1

釣りの面白さに目覚め、また若洲海浜公園に行きました。(今日は次女と二人で行きました)。暑くなる前に朝から頑張ろうと思って朝の7時位から始めました。

次女はサビキ釣りをやってみたいというのでサビキ釣りセットで、私はイソメを付けて普通(?)に釣る方法をやってみようと考えていました。

まずはサビキ釣り。コマセはチューブ式の「マルキュー ハイパワーアミエビ」なるものを使いました。このチューブ式のコマセ、甘い匂いがして手も汚れず使いやすいという点では良かったのですが、魚が寄ってくる気配がありません。時間がわるいのかこのコマセが悪いのかわかりませんがしばらくしてやめる事にしました。(サビキ釣りって「初心者向けで簡単に釣れる」とか書いてあったので結構期待していたんですがねー。 きっとそんなに甘いもんではないのでしょう…)

その後普通にエサで釣る方をやる事にしました。ネットで仕入れた情報(キス釣りチョイ投げ講座)を参考にさせてもらって小さめのハリ(袖3.5号)でやってみることにしました。キス天秤というのと木錘というのも良さそうなので使ってみました。竿はアマゾンで仕入れたSHIMANO(シマノ) ルアーマチック スピニング S70UL (4312円)に、これまたアマゾンで仕入れたシマノ(SHIMANO) アリビオ 2500 3号糸付 (2857円) を使いました。(しめて8000円くらい)


朝7時ごろから初めてずーと釣れなかったのですが
9時前くらいにぷるぷるっとあたりが来ました。
リールを巻いてみるとキスでした。やったー!
私も娘も大喜び。結局その後5分以内でもう2匹つれて合計3匹つれました。

朝早く起きすぎたせいか、10時くらいには子供が「帰りたい」。
「えっ、もう?」 私はもう少しやりたかったのですが仕方がありません…。
帰る準備を始めてしばらくすると娘の「お魚!」との声が…。
見るとちっちゃなカレイ(ヒラメかも)が釣れてました。(あまりに小さいのでリリース)

家に帰ってから測ってみると一番大きいのが14cmちょいでした。

その後YouTubeで「キスのさばき方」を見ながら娘と一緒に頑張って天ぷらを作りました。

ちょっとになっちゃったけどとてもおいしかった!

いやー海釣りってとても楽しいですねー!