2014年6月1日日曜日

メバルが釣れた!(若洲海浜公園)

釣果:
 メバル x 1

今日も朝から息子と若洲海浜公園に行きました。今回も前回と同じキス釣りの仕掛けでのぞみました。

朝の6時過ぎには釣りを開始。息子が「釣れないねー」とおまじないのように繰り返すのを忍耐でやり過ごしならがお昼まで頑張りましたが全然釣れません…。息子に「釣れないし暑いから今日はもうあきらめて帰る?」と聞いたところ「釣れるまで帰らない!」との事。うーんなかなか感心。このあたりの考え方は父親似かもしれない…。

この日は本当に暑かったのでゲートブリッジの下の日陰まで移動してそこでお昼の休憩をしました。近くの売店(釣具やエサなんかも扱っている)で見つけたカップラーメンと家から持ってきたおにぎりでおなかを満たしました。

「午後はもう少し奥まで行ってみよう」ということになり海釣り施設のだいぶ奥の方まで進みちょうど帰り支度をしていたお兄さんたちが使っていた場所を確保。

そこから更に2時間くらい15時近くになって、さてもう本当に帰らないと(家族に怒られる)という時間が近づいて来ました。それでも息子は「あともう少しだけ」という事だったので「もう少しだけだよ」と粘ることに…。

そのかいあってかその後 「あれ、何か引っかかったのかな?」 と思わせる重たさが竿に伝わってきました。そしてその直後「ぐいぐいっ」と引っ張られました。「おっ、何か来た!」と思い取りあえず一生懸命リールを巻きました。あと良くわからないながらもアワセないといけないと考えて竿を「えいっ」と立てました。(見る人が見ればきっと初心者丸出しだっただろうと思います…。) そしてそのままリールを巻いてみると魚が上がってきました。おー釣れた! 今まで見たことのない魚なので一応タオルでつかんでハリをはずしてからバケツへ。通りがかりの人に「この魚なんですかねー」と尋ねてみたところ、カサゴかなんかだと思うとのこと。やったー!

取りあえず氷締めにしようという事で予め氷を入れておいたクーラーボックスに海水を投入して冷たい水を準備することにしました。しばらくたって海水が冷えたころにバケツからクラーボックスへ魚を移動して素早くふたをしました。バシャバシャという音が少し続きました。うーんやはりこの間のキスのようにすんなりとは締ってくれないようだ。それでもしばらくすると音がしなくなったのでそのままにしてもう少しだけ釣りを続行しました。結局時間切れで帰る準備を開始。最後にクーラーボックスの海水を捨てようと思ってふたをあけたところなんとヒレがまだ動いている!

はて困った、どうしよう。氷締め以外やったことがありません。でも何とかしないといけないのでよくわからないながらも持ってきていたキッチンばさみでえらから背骨にかけてチョキンとしてみました。(ネットで勉強した時にそのあたりを切ると良いと書いてあった) その後魚は動かなくなったのでそのままお持ち帰りしました。

家についてからネットで調べたところ釣り上げた魚はどうもカサゴではなくてメバルだという事がわかりました。サイズを測ると17cm弱あり今までで一番の大物でした!今回使った針は袖3.5号というやつでちっちゃな針ですが、それでもこのくらいの大きさが釣れるんですねー。

その後YouTubeの見よう見まねでさばいたところ食べるところはこんなにちょっとになってしまいました。

でも素揚げにして食べましたがとても上品な味で満足しました。