2016年1月16日土曜日

居食い

釣果:
 小名木川 (22:15-翌1:30, 3時間15分) マハゼ x 17 (10cm-14cm) その他 ダボ x 4 くらい

竿 :
 SZMドリームテトラ振出T135(1.4m) 改 (自作グラスソリッド穂先#7改を装着)

仕掛け :
 ドリームテトラ: リール:SAHARA 500HG、タングステンバレットシンカー0.7号程度、サルカン、ナノヤマメ4号、ハリス(10cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)

餌 :
  電子レンジホタテ

水温:
 10.0度

今日も昨日に引き続き出撃しました。今日はスローペースでなかなか釣れませんでした。釣れるハゼも小者が結構な比率で混ざる展開で今ひとつでした。

昨日上手く行ったそーっと持ち上げる誘いを連発させたのですがもしかするとそれが逆効果だったのかもしれません。動きの鈍くなった冬ハゼにやり過ぎは禁物なのかもしれません。しかしそんな中でもこの誘いが上手くいったパターンがあって、それは1回こっきりのアタリでしばらく待っても2度目がないような状況で誘ったような場合です。こんな場合は効果が感じられました。

今日は全体的に微妙なアタリが多かったです。 更にはアタリが取れなくて釣れてくる(居食い)パターンが何度か発生してしまいました。極力避けたいと思っている「居食い」なのですが…まだまだ修行が必要です。
結局今日はなかなか釣れず3時間15分やって17匹という結果でした。
今日もずっと付いてきました。