2015年7月12日日曜日

今日も佃堀に出撃

釣果:
  佃堀 (4:50AM-5:50AM, 1時間) マハゼ(5cm-10cm) x 39
竿 :
 SHIMOTSUKE(シモツケ) BSB 超小継 清滝 210(2.1m)
仕掛け :
 錘(白)1号、(フロロ0.8号でぶら下げた)、金袖細スレ1号、ハリス(3.5cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース
餌 :
  ボイルベビーホタテ
水温 :
 24.6度(6:05)

今日も朝から、佃堀へ出撃しました。昨日とは堀を挟んで反対側付近でやりました。

きちっと長さを測って作ったはずの仕掛けの長さが今ひとつ足りません。自分は仕掛けを用意する時に竿に作りかけの仕掛けを取り付けて、竿尻から道糸とハリスの分岐点までの距離を測って一定の長さになるように作っている(はず)なのですが、何故か長さが5cm程度足りません。PEなので縮むはずも無いのですが…。長さを測った時に竿が伸びきって居なかったのか? まぁでも面倒なのでそのまま開始です。
 今日も1時間で何匹釣れるかという事でやってみました。昨日よりは若干良いペースで、サイズも昨日より大きい子がより高確率で混ざる感じでした。元気な個体も多くてグイグイと左右に泳いでからあがってくる子もいました。
仕掛けが今回短過ぎたということで、釣れる度に竿の少し上を持ち直す必要があって、これが思いのほかストレスでした。
 結局、今日は昨日よりは良いものの39匹という釣果でした。それでも元気なハゼ達が相手をしてくれてとても楽しめました。
 水温はいつものこれで。