2015年7月26日日曜日

月島川でハゼ釣り、そよ風という竿がとても楽しい

釣果:
  月島川(@勝どき)
  (14:00-15:00, 1時間) マハゼ(5cm-10cm) x 44
  (15:00-17:10, 2時間10分) マハゼ(5cm-10cm) x (数えてませんがだいたい)70-80程度、ヒネ(13cm程度) x 1
竿 :
 ダイワ(Daiwa) 小継万能 そよ風 硬調 24SR
仕掛け :
 錘(ピンク)1号、(フロロ0.8号でぶら下げた)、金袖細スレ1号、ハリス(3cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース
餌 :
  ボイルベビーホタテ
水温 :
 30.2度(17:12)

今日の朝の経験を活かして今の自分のベストの仕掛け(竿=そよ風+道糸=PE0.2号+ハリス=ホンテロン0.4号を3cm)を試したくて月島川に出撃しました。暑いのに結構釣り人が出ています。幸いなことに一箇所だけ日陰スポットが空いていたのでそこで準備を開始しました。
 早速タイマーを60分に設定してカウント開始です。最初のうちは結構なペースで釣れてくれ、サイズ的には7cm程度が中心で5cm~10cmのハゼが釣れてきてくれます。
おー、なかなか楽しい! 今朝から使い始めたそよ風という竿がとてもよい感じです。

水深は2m程度とまぁまぁ深いので着底までに時間がかかるのですが、水中遊泳&軟着陸をきちっとやると、セオリー通り(?)にクッとかコッというアタリが良く出てくれました。それにバシッと合わせて釣るのは気分爽快です。

が、良いペースも最初の10分程度でスローダウンして最終的には
その後はカウントせずにやりました。餌の大きさを変えたり、付け方を変えてみたり、軟着陸の練習をしたり、竿の持ち方を変えたり、いろいろやってみました。(特にこれといった収穫があったわけではありませんが…)

そよ風という竿、アタリが良く取れてとても楽しい釣りができました。

途中で一匹だけヒネ(13cmくらい)が釣れました。
それにしても暑かったです。いつものように水温をはかって5時過ぎに撤収しました。




潮回りは以下の様な感じでした。