2014年7月13日日曜日

憧れ(?)の横十間川へ。テナガエビが釣れた!

釣果:
 ハゼ x 8
 テナガエビ x 1

長男(6才)が「テナガエビを釣りたい」と言うので(どこで仕入れたネタ?)テナガエビを釣る方法を調べました。いろいろ調べると横十間川(ヨコジュッカンガワと読んでいたけど正しくはヨコジッケンガワとの事)で釣れるとの事なので早速自転車でGO。とは言え子供の自転車だと30分くらいはかかる長距離です。横十間川といえば最近ハゼ釣りが楽しいと思い始めている私には一種の憧れのようなものがあります。なので即決で行くことに決めました。

よーし「でもテナガエビは釣れるかどうかわからないよ!」と一応ジャブをかましておきます。

新大橋通りをずんずん進んで「ほんむらばし」の横にある駐輪場に自転車をとめて覗きこむと、結構釣り人たちがいます。子供連れで釣っている人たちも結構いるので気楽に溶けこむことができました。まずは子供の仕掛け(中通し錘+ハリス留め)を用意した後に自分のいつものハゼ釣り仕掛けを用意します。よーし今までの経験があの(?)横十間川でも通用するのかやってやるぞと鼻息も荒く第一投目を投入。ポチャン、ツー、ポテ。風が結構強く波立っていたので気づきませんでしたがかなり浅いです。

最近やりはじめた水中遊泳をやってみると程なくアタリが…。でもなかなかかかりません。何が悪いのか。針が大きすぎるのか、エサが大きすぎるのか、いろいろ考えましたが良くわかりません。アタリは水中遊泳をやると3回に1回くらいはあるのですがぜんぜんかかりません。(後になってからの話しですがもう少し小さい針(袖2号とか1号)でやってみればもう少しかかったかもと思いました。)

何だかんだで14:00くらいから初めて16:30までやりましたが結局ハゼは8匹釣れました。もう帰ろうか?と言い始めたころ「パパーテナガエビみたいのが動いている!」と息子が叫びました。どれどれとみてみるとかなり大型(テナガエビの大きさがどの程度だと大型だかよくわかっていないのですが素人目にもかなりおっきいのがうごめいています。ネットで調べた情報を元にとりあえずエサ(ジャリメ)を目の前に投入してみました。するとハサミでそれを口に持っていく動きが見え、私も息子も大興奮でした。ネット情報では少し食べるまで待ってから釣り上げるのが良いと書いてあったので少し待ってから引っ張りました。ズズッと途中までついてきたのですが途中で巣穴のような場所に戻ってしまいました。もう少し待てば良かったのかも知れませんが失敗でした。

その少しあと息子がもう一回「パパーあそこにもテナガエビの手みたいのが見える!」というので見てみると確かに黒っぽい細長い棒のようなものが2本見えます。早速仕掛けを投入。するとすぐにハサミでエサを口に持っていきました。よーし今度はもっと待つぞー。と思ってさっきの倍くらい(30秒くらい)待ってから引き上げを試みました。今度は後ろに泳いで逃げようとするテナガエビを無事に釣り上げることが出来ました。

やったーつれた! 2人で大喜びです。水上げされたテナガエビはぴょんぴょんとはねています。ネットで暴れている時に触ると手がとれてしまうと書いてあったので、少しおとなしくなってから針を外しました。エビを釣った経験がないのでどこからどう外せばよいのか自信はありませんでしたが、適当にやっていたら上手いこと針がとれてくれました。釣れたのは以下(ちなみに最初にのがしたヤツはこれの倍(あくまでイメージです)くらいあった大物でした。) (ちなみに下記の写真の白い円の直径はおおよそ9cmです。)

子供も大喜び!釣れて良かったね。

いやーそれにしても、ここ(横十間川)で取ったエビ、食べられるんだろうか?息子は絶対食べると言い張ります。うーん、じゃぁパパが捌くね。といって家に帰ってからパソコンで調べてやってみました。まず料理酒(うちでは「作」という飲んでもとってもおいしいお酒を贅沢に使いました)に1時間漬け込んでそれから見よう見まねで胃袋を取り出して塩でできれいにしてから油で上げました。あっという間に赤くなって美味しそうな色合いになりました(写真は撮り忘れました)

揚がったエビを息子と2人でちょっとづつ注意深く毒味をするかのように食べました。泥臭くないかなと心配してましたが、泥臭さは一切感じませんでした。普通に美味しい! でも精神的にというかどうもドロのイメージが頭に残っていて100%は楽しむ事ができませんでした。
まぁハゼの時も最初はこんな感じでしたが、あっという間に気にならなくなったので、テナガエビも慣れの問題かなと思っています。

横十間川といえばすごく釣れる場所と勝手に思っていましたが、今回は(場所が悪かったのか、日が悪かったのか、(腕が悪かったのか!)わかりませんが)思ったほど釣れませんでした。いつかリベンジしたいと思います。