2014年7月8日火曜日

ハゼ釣りでPEラインを使ってみた

釣果:
 ハゼ x 11

今日もまた早朝から萬年橋(小名木川が隅田川と合流する辺り)へ。現地に着いたのは3:40AM頃です。それから準備して4:00頃開始。初めてPEなるものを使うという事もあっていつも以上に準備に時間がかかります。今まではアマゾンで2,857円で買った「シマノ(SHIMANO) アリビオ 2500 3号糸付」の3号ナイロン糸を使っていましたが今回は感度を重視してPEライン(0.8号)を投入してみました。

どれくらい感度が良くなるのかなとドキドキしながら第一投目を投入。今までの3号糸のように川の流れの振動を拾いません。それに今までほど「流れの重さ」を感じません。今まではよくわからなかっただけで糸の抵抗をそうとう受けていたんだなと改めて気づきました。

少し探っているとすぐにコツッと来たので思いっきりアワセましたがスカでした。その後少しだけ場所をずらして底につけるとまたコツッと来たので今度は少しやさしくアワセました。そのままプルプルっと来たのでリールを巻き上げて一匹目をGET。アワセはやさしめのほうが良いのかもしれません。肝心の感度ですがとてもGOODです。今までよりも振動(特にコツッというような音)をより的確に伝えてくれます。

今回の仕掛けはPE0.8号を錘をぶら下げるサルカンに通してからハリス留めに直結するというようにしています。錘(今日は1.5号にしました)はPE糸上をするすると動きます。PEは擦れに弱いということなのでどうかなとも思いましたが今回は特に問題ありませんでした。 ハリスは今までで一番良いと思っているフロロカーボン0.6号を用いて針は袖スレ針の3.5号を使いました。

5時過ぎまでやって11匹でした。今回アワセも今まで以上に決まったような気がします。そして今回の構成ではやさしめに合わせるのが良いと感じました。

PEは感度も良いし楽しい釣りができるので今後も使って行くつもりです。あとスレ針、やっぱりこれは取り逃しが2、3割ある印象です。ただしハゼ達にやさしいので食べるために釣る時以外は今後もしばらくスレ針で行くつもりです。