釣果:
佃堀 (5:00AM-6:00AM, 1時間) マハゼ(5cm-9cm) x 31
竿 :
SHIMOTSUKE(シモツケ) BSB 超小継 清滝 210(2.1m)
仕掛け :
錘(白)Decoy シンカー タイプスティック(2.5g=約0.7号相当)、(フロロ0.8号でぶら下げた)、金袖細スレ1号、ハリス(3.5cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース
餌 :
ボイルベビーホタテ
水温 :
22.5度(6:10)
朝、佃堀へ出撃しました。今シーズン初めての佃堀です。
水深は20-30cm程度で、上から覗くとハゼが泳いでいるのが見えます。おー、いるいる、でも小さい感じです。
早速用意して、第一投目。白い錘めがけて突進してきます。おーこれはすぐ釣れそうだ、とたかをくくっていましたがなかなか一匹目が釣れません。頑張って5分くらいやったところでやっと一匹目が釣れました。でも小さい! 5cmくらいの子でした。
その後も餌を小さく付けてみたり、逆に大きく付けたりいろいろ試行錯誤しました。大きく付ければアピール力があるし小さい方が食った時にかかりやすいというのが定説ですが、今回は大きく付けても小さく付けても掛かり具合は変わらない感じでした。大きく餌を付けると大物(といっても9-10cm)が沢山よってくるという感じだったので、後半は大きめで通しました。
ポツリ、ポツリと飽きない程度のペースで釣れてくれましたがメインは6-7cm程度で、たまに9-10cmクラスが釣れてくれるという感じでした。
今日はきっちり1時間測ってカウントしてみましたが、31匹という釣果(即リリース)でした。楽しめました。
佃堀は自宅からまぁまぁ近いのでまた近いうちに行こうかと思います。