2015年1月12日月曜日

ハゼのグルグル回転は軍手で解決

釣果:
  横十間川 (2時間) マハゼ(10cm-16.5cm) x 35
竿 :
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7を2.1mにして
仕掛け :
 錘(クリーム色)1.5号(フロロ0.8号でぶら下げた)、ナノヤマメ4号、ハリスはホンテロン0.6号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース
餌 :
蒸しホタテ
水温 :
 7.8度(6:15)

今日も朝(4:15AM-6:15AM)横十間川に出撃しました。仕掛けは昨日と同じです。今日は少し風が強くとても寒く感じました。途中で竿を持つ方の手の指先をポケットのホッカイロで暖めながらやりました。

一投目…。アタリがありません。

二投目…。アタリ無し。大丈夫か?

三投目…。、コッという分かりやすいアタリがありました。一安心です…。アワセると13cmくらいのが釣れてきました。その後も同じ場所でポツリポツリと釣れてくれました。

アタリはわかりやすいのもありましたが全体的に微妙なものが多かったです。中には本当に微妙で今回はたまたまわかっただけで少しでも気を抜いていると気づかないと思うようなものもありました。実際、今日は(も?)気づかずに針を呑み込まれたのが1匹、居食いが2匹という失態をまたまたやらかしてしまいました。

あと今日は(以前待ってしまって今ひとつアワセのタイミングを逸してしまった)モゾモゾ系のアタリ(モゾモゾ、モソモソ、モソッ、フワッ、サワッ等)でも積極的に即合わせで対応してみました。今日の感じとしては掛からない場合とスッポ抜ける場合と上手く掛かる場合がちょうど1:1:1くらいだったのでモゾモゾ系も即合わせで良いのかもしれません。

あと昨日の続きで今日は普通の(タオル無しの)軍手でハゼがグルグル回るかやってみました。その結果ですが軍手だけでもOKでした~。(最初から気づくべきでした…)

そんなこんなで今日の釣果は35匹で、最大は16.5cmでした。寒かった(特に指先)ですが楽しめました。
天ぷらと焼干しにしました。