2015年1月2日金曜日

「ナノヤマメ」という針、気に入りました

釣果:
  横十間川 (2時間15分) マハゼ(10cm-18.5cm) x 16
竿 :
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7を2.1mにして
仕掛け :
 錘(ピンク)1.5号(不精付け)、ナノヤマメ4号、ハリスはホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース
餌 :
蒸しホタテ
水温 :
 6.2度(5:50)

今日も早朝(3:35-5:50)、横十間川に出撃しました。 今日は風はあまりありませんでしたがとにかく寒かった!

今日は良く拝見させていただいているブログに書かれていたナノヤマメという良く刺さるという針でやってみました。実はこの針については前々から気になっていて釣具店で針の形を袖針と比較したりしていたのですが、とうとう実釣投入してみました。以下比較写真を撮ってみました。(左がナノヤマメ4号、右が細袖スレ3.5号です)
ここ最近餌を大きく見せる付け方について考えさせられていて、少し大きな針にしてみようかなと思っていました。細袖スレ3.5号で大きく餌を付けると、どうしてもかさばった感じで懐部分の大半をホタテが占めてしまってハゼが刺さっても浅くしか刺さらない感じでした。ナノヤマメの場合ふところが広くて且つ深いので少し多めにホタテを付けてもかさばりが気になりませんでした。

噂通り刺さりも良くバラシも少ない優れた針でした。特にバラシの少なさに関してはいつもと全然違う!と感動してしまいました。また、この針は半スレという仕様でこれも適度に外しやすくGOODでした。今後もこの時期のハゼ釣り、この針で決まりかな…。

今日は風があまりなかったにも関わらずとても寒かったです。なかなかアタリが出ず釣れずらい厳しい展開の中、大物(18.5cm)が釣れてくれました。(以下) これを釣った時点で既にナノヤマメに対する信頼が高まっていたのでバラす心配をあまりせずに上げる事ができました。
今日も寒くてスローペースでしたが楽しめました。
釣果は16匹した。