2015年1月18日日曜日

仕掛けの長さをきっちり合わせた

釣果:
  横十間川 (1時間45分) マハゼ(10cm-14cm) x 11
竿 :
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7を2.1mにして
仕掛け :
 錘(ピンク)1.5号(フロロ0.8号でぶら下げた)、ナノヤマメ4号、ハリスはホンテロン0.6号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース
餌 :
蒸しホタテ
水温 :
 5.2度(3:30)

今日も朝(1:45AM-3:30AM)横十間川に出撃しました。いや~寒かったです。本当はもっとやりたかったのですがあまりに寒いので1時間45分で撤収しました。(スローペースであまり釣れなかったのでテンションが下ったというのもあります)

今日は今までアバウトだった仕掛けの長さをきっちり自分のやりやすい長さに合わせました。ハゼが釣れた時にそのまま竿の持ち位置を変えず竿を持ったまま針が外せるように錘の位置が竿尻から6~7cm付近に来るようにしました。ちょうど竿を持ったままで針のすぐ上を親指と人差し指でつまめるくらいのバランスです。
今日やった感じではハゼの針外しと餌付け共にとても良い感じでした。ちょっとした長さの違いで結構変わるものですね…。今後は今まで適当だった長さ調整をもっとまじめにやろうと思います。

今日は寒かったせいか(水温も5.2度と測りはじめてからの最低記録)アタリが少なくスローペースでした。サイズ的には14cmが数匹、12-13cmが中心で最小10cmでした。
今日の釣果はマハゼx11匹、ダボx2匹でした。全リリース。

しかし本当に寒かった…。