2015年1月31日土曜日

軽い錘(0.5号)でやってみた

釣果:
  横十間川 (2時間) マハゼ(11cm-15cm) x 24
竿 :
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7を2.1mにして
仕掛け :
 錘(白)0.5号、(フロロ0.8号でぶら下げた)、ナノヤマメ4号、ハリスはホンテロン0.6号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース
餌 :
  蒸しホタテ
水温 :
 2.6度(5:00)

昨日の雪でどうかなとも思ったのですが早朝より(3:00AM-5:00AM)横十間川に出撃しました。現地についてみると風がほとんどないせいか思ったほど寒く感じませんでした。

前回軽い錘の方が良さそうだと思ったので今日は0.5号相当(1.8g)の錘でやってみました。なるべくいつも使っているナス型の錘と同じような形で軽いやつということでいろいろ探した結果DECOYシンカー タイプスティックというやつを使うことにしました。この錘なら0.5号でも背丈が今まで使っていたナス型の1.5号や1号とだいたい同じで都合が良さそうです。あとこの錘もともとは黒なのですが、今までの拙い経験からどうも白っぽい色の錘の方が集魚効果が高いような気がしていたので、100円ショップで買ったマニュキュアで白く塗っておきました。

実釣では底が取れるかなと思って少し心配していたのですが、この点については問題ありませんでした。しかし手元の手応えは1号の錘と比べると何やら頼りない感じで、個人的には1号の錘の方が安心感があってやりやすい感じです。(慣れの問題かもしれません…)

軽い錘でも普通にアタリもでて、普通に釣れました。やっぱり軽い方が食い込みが良いのだろうと(経験不足で確信は持てていないものの)頭では思っているので、今後もしばらくはこの軽い錘で経験を積もうと思っています。

雪の後ということで心配しましたが心配には及びませんでした。13cm程度が中心でMAX15cmでした。
以下が今日の最大(15cm)です。
釣果はマハゼx24匹でした。(全リリース)