2015年2月8日日曜日

小さめな誘い

釣果:
  横十間川 (2時間10分) マハゼ(11cm-13.5cm) x 13
竿 :
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7 を2.1mにして
仕掛け :
 錘(白)0.5号、(フロロ0.8号でぶら下げた)、ナノヤマメ4号、ハリスはホンテロン0.6号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース
餌 :
  蒸しホタテ
水温 :
 8.6度(5:40)

昨日に引き続き今日も早朝(3:30AM-5:40AM)から横十間川へ出撃しました。ここ最近の実績スポットから始めますが今日はアタリがありません。実績ポイントなのでアタリが一切出ない中20分程粘りましたがまったくダメだったので諦めて次の場所へ移動しました。移動しながら投入を繰り返し、今日はヘタしたらボウズか?と考え始めたころにやっと初めてのアタリがありました! が、掛かりません。すぐに同じ付近に投入しますがダメでまたまたアタリがでなくなってしまいました。

うーむ。今日は厳しいのか?…と思いながらも移動と投入を繰り返しました。2回目のアタリ、3回目のアタリ、4回目のアタリ、全てがそれぞれ別の場所で、しかもスカもしくは水中でのバラシでした。5回目のアタリで(スレ掛かりでしたが…)やっと13cm程度のハゼを釣り上げることができました。この時点で開始からほぼ1時間経っていました!ふー。これで一安心。
2匹目は結構呆気無くその数分後に釣れてくれました。
今日はあまり釣れない感じだったので後半は誘いの動きを小さめにしてやってみました。そのせいもあったのか場所が良かったのか後半はポツリ、…、ポツリと釣れてくれました。活性が高くない時は小さめの誘いの方が良いのかもしれません。
結局今日は2時間ちょっとやってマハゼx13匹という釣果でした。(全リリース) 残念ながら大物はでませんでした。(Max13.5cmくらい) スローペースではありましたが小さめの誘いで釣るのが面白く、なかなか楽しめました。