2015年2月1日日曜日

ツ抜けかなわず…

釣果:
  横十間川 (2時間) マハゼ(10cm-14cm) x 9
竿 :
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 7/8/9 を2.7m→2.1m→2.4mにして
仕掛け :
 錘(白)0.5号→1号(クリーム色)、(フロロ0.8号でぶら下げた)、ナノヤマメ4号、ハリスはホンテロン0.6号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース
餌 :
  蒸しホタテ
水温 :
 6.0度(5:20)

2月に入りましたが今日も昨日に引き続き早朝(3:15AM-5:15AM)横十間川に出撃しました。今日は風が強く厳しい戦いとなりました…。

まずは昨日より長い2.7mの竿で軽い0.5号の錘という組み合わせで開始しました。(本来風が強いのなら短い竿で重めの錘というのが筋なのでしょうが、どうしても昨日から使い始めた軽い錘をこの竿で試してみたかったというのがありました。)

やってみると風が弱まった状態であれば0.5号でも底を取る事に関してはOKでした。しかし風が強い状況はいかんともしがたいものがありました。そのまま15分くらい頑張りましたが拉致があかないので錘を1号に付け替えてみました。錘を重くすると少しはやりやすくなりましたが風が強まると厳しい状況に変わりはありません。

まぁそれでもその後スローペースではありましたがポツリ、…、…、ポツリと何匹か釣れてくれました。
普段ズーム式の竿は一番長くして使うのですが、風が強いので途中で短くしました。短くすれば大分やりやすくはなりましたが、仕掛けの長さはそのままなので竿の長さに対して仕掛けが長い状況になります。今日はそのせいでハゼを針から外すときに余分にたるんでいた道糸が風でからまるトラブルがありました。やはり竿の長さにあった仕掛けでやらないとですね…。
今日は厳しい状況のなかトラブルも重なり結局ツ抜けもかなわずでした…。そろそろシーズンが終ってしまうのかと思うと寂しいですね…。