2014年11月2日日曜日

朝から横十間川へまたまた出撃。たったの4匹。朝は釣れないのか?

釣果
  横十間川 (2時間) マハゼ x 4
竿 
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7を2.1m
 SZMドリームテトラ振出T120(1.2m) + SHIMANO(シマノ) 14 サハラ 500HG
仕掛け :
 錘(ピンク)1.5号(不精付け)、袖スレ3.5号、ハリスはホンテロン0.6号、道糸はPE0.8号、塙式ベース
餌 :
 自分で蒸したホタテ
水温 :
 17.2度 (8:30)

今日も朝から横十間川へ出撃しました。630-8:30まで2時間やりました。
まずはいつもの実績ポイントから始めましたが今日は一向にアタリがありません。流れはほとんど無くて透明度も高い感じで底のほうまで良く見えます。しかしハゼらしき影が見当たりません。今日の餌は自前で蒸したホタテです。スーパーではボイルホタテも蒸しホタテも売り切れだったので昨晩のうちに自前で生のホタテを蒸しておきました。大きなホタテでハゼにはもったいないかなり立派なやつです。(3個入りなのにかなり良い値段(泣))

蒸し方が悪かったからなのか大きすぎたからなのかわかりませんが、かなり身が硬くなっていました。アタリがないのはこのせいかとも思いましたが、他の餌を持ってきているわけでもないのでそのまま続行です。しかし本当にぜんぜんアタリがないので過去に早朝釣れた事があるクローバー橋付近へ移動、更にそのまま小名木川に添って移動しながら投入を繰り返しました。小名木川では2.1mの延べ竿はきついのでドリームテトラ1.2m(&リール)にかえて頑張りましたがやはりアタリゼロでだんだん挫けそうになります。

が、しかしこのまま帰るのはいやなので、ここからはちょっと遠いけれど昨日同じくらいの時間帯に実績があがった橋の下へ行ってみようと思って移動を開始しました。移動途中も下を覗きながらハゼの影を探します。途中昨日の橋とは別の橋の下にハゼを発見。おーここにいたのか! 天井が低い場所だったのですが幸いドリームテトラ(1.2m)なので何とかなりそうです。

早速水中遊泳で見えたハゼの辺りに仕掛けを着底させますが反応無しです。誘いのつもりでそーっと動かしてみますが、プイッと方向を変えたかと思うと砂に潜ってしまいました。う~む。でもハゼがいることはわかったのでその付近に水中遊泳&着底を繰り返しました。するとどこからとも無く別のハゼがスイスイスイと泳いでくるのが見えました。これこれ、このパターンは行ける! と思って待っているとやはり近づいてきたハゼが少しためらった後にパクっと食いつきました。

おー、やっと一匹(12cm)釣り上げられた。(とその時点で開始から1時間半経過していました)
その後もそこで同じくらいのサイズが3匹ほぼ同じようなパターンで釣れましたが、その時点で(家族サービスもあるので)タイムアウトでした。その頃にはだんだん日が昇って暖かくなってきて見えているハゼも増えていました。きっと砂の下とか構造物の影から出てきたのだと思います。 まさにこれからいっぱい釣れ出すんじゃないかと思ったタイミングで残念ながらの撤収でした。秋になって冷えているせいかハゼも早朝からはあまり活動したくないのかもしれません。
そんなこんなで今日の釣果は4匹でした。(11cm-12cm) 昨日捌いたのがまだ冷蔵庫にあるので、合わせて天ぷらにする予定です。