2012年10月23日火曜日

スランプ時期

近場でお散歩しながら撮影というのが自分のスタイル。別に好きでこのスタイルというわけではないのだけど、仕事や家庭もあるので遠くへ撮影に行くというのは現状なかなか難しいのです。

というような事もあり、今は
 D7000にマクロレンズ(60mm=フルサイズ換算で90mm相当)
 GR3(フルサイズ換算で28mm相当)
の2台でほぼすべての写真を撮影しています。

キットズームレンズも持っているんだけど最近は使っていません。D7000を購入してからしばらくはキットレンズでたくさん写真を撮ったのだけど、どうもなかなか良い写真が撮れない。 それまでコンデジのGR3でもっと気軽にそこそこまぁかっこいいかなと自分で思える写真が撮れていたのに、D7000+キットレンズではなかなかそうも行かないという感触だった。そんなこともあり、しばらくスランプ状態というか、写真を撮らない時期を過ごしたのでした。

その後また写真熱が再開したんですが、そのきっかけが今使っている(写りが良いとされている)マクロレンズ。このレンズで撮った写真はWebの投稿写真なんかを見ても確かにかっこいいものが結構ある。そんなに価格的に手が出ないほどの金額ではないので、これを購入して撮影を再開。 ある意味これでもう言い訳できないレンズを用意したという感じで、これでかっこいい写真が撮れなくてもそれは下手くそだからという結論以外はありえない状況になった。

で、いろいろ最近も撮っているんですが、やっぱりなかなかかっこいい写真はむずかしいですね…。 でも最近は地道に良い写真を撮れるようにがんばってます…。