2012年10月24日水曜日

三脚のマナー

この間買った三脚(マンフロット(Manfrotto)の190XPROBに雲台804RC2がセットになったもの )を担いで明治神宮の敷地内で早速試し撮りをしていました。そうしたところ(掃除の?)おばちゃんが話しかけてきてここは三脚禁止だよと言われてしまいました。「え、そうなんですか、すいません…」と言ってその場を離れました。

三脚経験が浅いせいか世の中の「三脚マナー」なるものがよくわかっていなかったなぁと反省した出来事でした…。 

その後いろいろWeb等で三脚マナーとかそんなキーワードで調べたところ…いろいろでてきますねー。マナーの悪さが原因で三脚禁止の場所がいっぱいあることや、世の中には三脚嫌いというかアマチュアカメラマン嫌いというような人たちが結構いること等など、探せばいっぱい出てきます。 

いろいろ調べた結果の結論としては、まぁなんというか一般常識の範囲で考えればOKという事でした。つまり当たり前の事が当たり前にできればOKだけど、きっとこれができない人が多いので今の世の中、三脚利用への風当たりが強いんだろうと勝手に結論づけました。 

ということで、具体的に以下のような事に気をつけようと思ったのでした:

  1. 電車内、バス、駅、建物内など人が多いところでは三脚は抱えて(抱きかかえて)もつ(背負ったりはNG) 
  2. その他普通に歩いて移動する際には背負ってもOK。 
  3. 設置に関してはだれの邪魔にならない事が鉄則。少しでも邪魔だと他人が思いそうな場所は避ける。特にこのあたりの感覚は年齢とともに「少しぐらいいいじゃないか」という気持ちが増大するので自分に厳しいくらいの感覚が吉。 
  4. 施設や公園などの場合事前に三脚OKかどうか確認する。 

私の場合都内の公園なんかで撮影することが多いのでとりあえず公園で三脚OKかどうかが確認できれば良いので、まずは都内の公園の連絡先(電話)一覧を携帯メールに転送しておきました。これで今後行く先々の公園に三脚OKかTELにて聞いてから使おうと考えています。