2014年11月9日日曜日

横十間川にまた早朝から出撃。暗いほうが釣れるのか?

釣果
  横十間川 (2時間50分) マハゼ(9.5cm-14cm) x 10
竿 
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7を2.1m
仕掛け :
 錘(ピンク)1.5号(不精付け)、袖スレ3.5号、ハリスはホンテロン0.4号、道糸はPE0.8号、塙式ベース
餌 :
 ボイルホタテ

今日も早朝4時過ぎから横十間川へ出撃しました。好き好んで早朝を選んでいるわけではなくて、朝しか自由時間が無い!というのが理由です。
今日も昨日に引き続きハリスはホンテロン0.4号でやりました。そしてホンテロン0.4号は今日もトラブルフリーでした。2日連続でトラブルフリーなのできっとトラブル面では問題無しだと思っています。感度が他のハリス(ホンテロン0.6号とフロロカーボン0.6号)と比較してどの程度なのかという点については(昨日も書きましたが)まだわかっていない状況なので今後比較したいと思っています。

今日もほぼ昨日と同じような誘い方で釣りましたが昨日よりスローペースでした。特に秋になってからここで早朝やるときになんとなく感じていたことですが、朝まだうす暗い時間帯の方が良く釣れます。(そして大物が釣れやすいとも思います) これがだんだん明るくなると釣れにくくなります。今日もまさにそんな感じで最初の2時間で9匹、最後の1時間で1匹、合計10匹という釣果でした。サイズ的には11cmから12cmがメインで最小9.5cmで最大14cmでした。ポツリ、ポツリではありましたが(特に最初の二時間は…)楽しめました。

この子たちは天ぷら&骨せんべいで食べる予定でさばいて冷蔵庫に入っています。