2015年10月28日水曜日

出張先ですが…20cm超えゲット!

釣果:
  福岡市東区箱崎付近
  (12:40-13:40, 1時間) マハゼ(7cm, 19cm) x 2、ウロハゼ(10cm) x 1、ダボ(7cm) x 1、ふぐ(11cm)x1
  (14:50AM-15:50, 1時間) マハゼ(10cm, 10cm, 17.5cm, 20cm) x4、ウロハゼ(12cm, 15cm, 17cm)x 3, ダボ x 1

竿 :
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 7/8/9を2.7m
仕掛け : 錘(白色、クリーム色)1号、(フロロ0.8号でぶら下げた)、袖細スレ3号、ナノヤマメ4号、ハリス(3cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース

餌 :
  ボイルベビーホタテ

水温 :
 測ってない

福岡日帰り出張でした。飛行機の時間の関係で少しだけ時間が取れそうだったので…

ホタテ、竿、仕掛けをかばんに忍ばせて…

行ってきました。

Googleマップで出張先から近い場所でハゼが釣れそうな場所に目星を付けました。目をつけたのは船の係留所(以下)でGoogleマップの写真を見た時からもしかしたら釣れるかもという感じはしていました。 
果たしてその結果や如何に…

事前調査では水深など一切わからない状況だったのでリール竿と延べ竿2.7mを持参しました。できれば延べ竿でやろうと思ってまずは水深調査です。錘を沈めたところ水深は2m-2.5m程度で2.7mの竿で十分行けそうでした。

早速に準備を済ませて仕掛けを投入しました。

しーん…。

まったく何もなしです。う~む…。

まぁそれでも5分くらい地道にやっているとプルッとアタリがありました。ダボっぽい感じはしましたが釣れませんでした。

同じ付近を狙ってしつこくやっていたらやっとプルプルッと来ました!

予想通りダボでしたが…。

まぁダボが居るということは他もいるかもしれません。全く生命反応無しではなくて一安心です。

その後は少しづつ移動しながら探りました。障害物まわりに仕掛けを落とした時に反応があったのでアワセると…グイグイっと泳ぎます。釣れてきたのは10cmくらいのウロハゼでした。やはり障害物まわりはダボ or ウロが多いというセオリー(?)通りの展開です。

水中を観察すると岸から少し奥は底が泥っぽい感じだったのでマハゼ狙いでそこに仕掛けを落としてみましたが反応がありません。結構水の透明度が高くて日も底まで射しているので結局その後は障害物まわりを中心に探りました。

しばらくがんばっていると…

コッときました! 

おー。 

やけにグイグイ泳ぎます。

うん? でもこの感じはハゼじゃないな…

と、釣れてきたのは12cm程度のクサフグでした。まぁでもアタリがあまりない中で釣れてきてくれたのでフグでも少しは励みになります…。

それで少しだけ勢いづいてその後も同じ付近で粘っていると…

コン! と大きなアタリが来ました! 



ピルピル…

うん? ピルピルということは…

そうです。小者です。釣れてきたのは7cmのマハゼでした。トホホ…。

その後も障害物まわりを狙っていると…

しばらくしてグイグイグイとイキナリ来ました!

グイグイ泳ぎはしましたが少し泳ぐと観念したようにスーッと上がってきました。おーこの神妙に上がってくる感じはハゼに違いありません…。 

釣れてきたのは大物ハゼくんでした。(19cm) 自分の(この時点で)歴代3番目のサイズです。おーここにはこんなデカも居るのかー。

よーしこれからだぞ!と盛り上がって来たのですがお仕事タイムが…。

あえなくここで前半戦(1時間)終了です。

…(ここでお仕事)…

後半戦も飛行機の関係で1時間限定一本勝負です。

今度は最初から障害物まわりを狙います。少しやっているとすぐにツンツンというアタリがありました。すかさずアワセましたがスカ。でも居ることが分かったのでそこを集中的に攻めます。

するとグイグイグイ!とかなりの大物が泳いでいるのが見えました…が障害物の裏に回りこまれてあえなくバレてしまいました。仕掛けを上げてみるとハリスと針の結び目で切れて(スッポ抜けて?)いました。

すぐに針を交換して再度同じ付近を狙います。すぐにグイグイグイ! また来ました! 今度こそと思って障害物から引き離す方向に誘導します。少し抵抗しましたがやはり最後は神妙になってスーッと上がってきました。
おー、ぶっとい! 測ったところ17.5cmでした。やはりここには大物が居る事が分かりました。

その後も引き続き同じ付近を狙うと、しばらくしてクッというアタリが来ました。すかさずアワセるとグイグイグイと来ました! おー。ここはデカハゼの巣窟だぁーと興奮してしまいました。上がってきたのはさっきよりも大物です。もしかして自己新かもと思いましたがはかってみると20cmでした。(歴代2位のサイズ)
おー、楽しい! 数は出ませんが大物が居るのでワクワクします。

その後も場所を少しづつ移動しながらやっているとまたグイグイと来ました! また大物っぽい感じです! がしかし水中でやけに黒っぽく見えます。

うん?大ダボか?



と、上がってきたのはウロハゼでした。ここはウロハゼ率が結構高い場所のようです。以下の子は17cmでした。(その他にウロは15cmと10cmが釣れました)

今日はとても楽しめました。 こんな釣り場が近くにあればなぁ…。

水中は以下の様な感じの場所でした。いつかまた機会があればもう少し時間をかけて探ってみたい…。