2015年11月2日月曜日

穂先の記録を取った(錘を何パターンか吊るしてみた)

今まで試した穂先に錘(1号、1.5号、2号、3号)をぶらさげてどのくらいお辞儀をするのか測ってみました。自分が思っていた印象と実際の記録は少し違いました。これを見てもどんな穂先が良いのか未だ結論が出ていません。自作穂先で一番良いと思っていた穂先#1は測ってみると一番柔らかい穂先という結果が出ました。(ワカサギ穂先は除く)

基本的にはやっぱりもっと柔らかい穂先が良いという事かもしれません。(しかしワカサギ竿はこの中で特に柔らかいのに(目視)感度が良いとは思えなかったのでこの点は良く分からない部分です。)

ワカサギ竿
(柔らかい割には感度が悪いと思っている。ほかの穂先と比べてかなり柔らかい。1号錘で5cm程度お辞儀する。)

自作穂先#1
(一番感度良いと思っている穂先。自作穂先の中で一番柔らかかった。これは今まで持っていた印象とはちょっと違う。)

自作穂先#2
(#1と似た印象を持っていたが測ってみるとこちらのほうが堅い事がわかった)

自作穂先#3
(一番柔らかくて腰がないイメージを持っていたがお辞儀の深さは#1と良く似ている。若干こちらの方がお辞儀が浅い)

自作穂先#4
(これは自作穂先の中で一番堅いやつ。今まで持っていた印象と実測が一致していた。)