2015年11月23日月曜日

境川リベンジ、半分成功

釣果:
 境川
  ( 9:55-10:55, 1時間) マハゼ x 20 (6cm-11cm)
  (10:55-11:55, 1時間) マハゼ x 28 (7cm-11cm)
  (11:55-12:55, 1時間) マハゼ x 52 (7cm-11cm)
  (12:55-13:55, 1時間) マハゼ x 68 (7cm-11cm)
 合計168匹 (4時間)
 その他 ダボ x 10 くらい

竿 :
 SHIMOTSUKE(シモツケ) BSB 超小継 清滝 210(2.1m)

仕掛け :
 SHIMOTSUKE: 錘(クリーム色)1号、(フロロ0.8号でぶら下げた)、ナノヤマメ4号、ハリス(3cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース胴突仕掛

餌 :
  蒸しホタテ

水温:
 16.0度

昨日のリベンジということで今日も境川へ出撃しました。今日は上流から下流に向かってやりました。小雨&風というコンディションのせいか昨日と違って釣り人があまりいませんでした。
今日は以下の写真のような小者が中心ではあったのですが昨日よりも良いペースで釣れてくれました。 特に後半に向けてペースがどんどんアップして一時は入れ食い状態でした。
以下が今日のまぁまぁサイズです。昨日よりサイズダウンです。

あと今日は牡蠣にパクっとやられるパターンが何度もあってストレスでした。そのおかげ(?)で牡蠣にパクっとやられた時の対処が上手くなった気がします。 今までは竿をいろいろな方向に勢い良く煽るようなイメージで動かして対処していました。それでもだいたい上手くとれてくれるのですがこのやり方だと急激に力をかけるので竿にもかなりのストレスが掛かっているんじゃないかと心配になります。今日は試しに勢い良く煽るのをやめてゆっくりと竿を持ち上げてそのまま竿が曲がった状態をキープするようにしました。5秒くらいそのまま待っているとスポッと外れてくれるパターンが何度かありました。このやり方なら竿にもあまりストレスはかからないんじゃないかと思います。

そんなこんなで今回のリベンジは半分成功といった状況でした。(ペースについてはリベンジできたがサイズはできなかった)
 水温は昨日とほぼ同じ。
良いペースで釣れてくれたこともあって今日はとても楽しませてもらいました。