2015年12月1日火曜日

出勤前ですが…早朝の横十間川へ出撃

釣果:
 横十間川
  ( 1:40AM-5:05AM, 3時間25分) マハゼ x 15 (9.5cm-15cm)、ウロハゼ x 1 (13cm)
 その他 ダボ x 2、ウグイ?x 1

竿 :
 SHIMOTSUKE(シモツケ) BSB 超小継 清滝 270(2.7m)

仕掛け :
 SHIMOTSUKE: 錘(クリーム色)1号、(フロロ0.8号でぶら下げた)、ナノヤマメ4号、ハリス(3cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース胴突仕掛

餌 :
  蒸しホタテ

水温:
 11.2度

どうしても行きたくて平日で出勤前なのですが(かなりの)早朝から横十間川に出撃してきました。というのも前回の横十での釣行が思いの他楽しかったからです。
果たして今日の結果は如何に…。

前回に引き続き今日も風がほとんどなくて釣行日和です。まずはいつもの実績スポットから始めます。

かなり期待しての第一投目です。

…。

少しだけ横に第二投目。

…。

更にその横に第三投目。

…。

その後もアタリ無しの状況が続きましたが、まぁ冬だし想定の範囲内です…。

15分くらい経過したころにやっとわかりやすいコッというアタリがあって一匹目が釣れてきてくれました。サイズは11cmと振るいませんでしたが釣れてきてくれればこちらも一安心です。
同じ付近を狙ってすぐに2匹目をゲット。これが今日のミニマムサイズで9.5cmでした。うーむ、今日は小者ばかりなのか?と少し心配になります。

しばらく同じスポットで粘ったのですがアタリが無いので別の実績スポットへ移動しました。しかしそこでは一回もアタリがありませんでした。(取れなかっただけかもですが…)

結局その後も実績スポットから実績スポットへと移動しながらやるという事を繰り返しました。するととうとうアタリが出るスポットに行き着きました。アタリがなかなか無い中でやっと出た微妙なアタリだったので意表を突かれた形となってしまい最初のアワセでは釣れませんでした。でも居ることがわかればこちらも竿の持ち方やら振り込みかたやら細心の注意を払って集中します。2回目のアタリも微妙でしたが今度は無事釣り上げる事ができました。サイズも13cmと悪くありません。その後も同じ付近でやっていると12cm-14cmがポツリ、…、…、ポツリと釣れてくれました。おー、これこれ。せめてこのくらいのサイズが釣れてくれないと…。
途中でウロ(13cm)も一匹釣れてくれました。
あと水面から上がってくる時の暴れ方が半端でないウグイ(?)も一匹。
その後また別の場所で連続で5~6匹(12cm-15cm)釣れてくれる場所がありました。そこでのアタリは、竿がちゃんと持てていれば取れるが逆に竿の持ち方が悪ければ取れないと思えるくらいのアタリでした。竿の持ち方はまだまだ毎回上手くできるわけではないので、実際に感じ取れたもの以外にもアタリはあったんだろうと思っています。
結局今日は超スローペースでマハゼ+ウロで16匹という結果でした。もう少したくさん釣れて欲しかった…という感じですがまぁそれでも自分なりには楽しめました。
水温は11.2度でした。前回は4度台とかなり低かったのですが前回の方が今日よりは全然よいペースで釣れてくれました。