2012年10月24日水曜日

三脚をGETした

今までもすごく簡易的な三脚(3000円くらいだったと思う)を使っていたのですがが、この間よりもう少ししっかりとしたものが欲しくなって、いろいろと調べていました。いろいろあーでもないこーでもないと調べて最終的には定番(?)のマンフロット055XPROB + ハスキーの雲台かSH-708という雲台を今後買おうかな等ともくろんでいました。

そんな矢先、仕事でたまたま午後休がとれることになったので、これはラッキーと思って急遽ヨドバシに行って実物を見ることにしました。 実物を手にとって見ると055XPROBは結構重たいし思っていたよりもでかい。(その分しっかりとしているのだけど) あと上位モデルのカーボンファイバーのより軽い(そして高い)やつも見たけれどもどうもしっくりこない。私の場合移動は徒歩か電車などなので、もう少し小さいモデルが良いという結論に達して、最終的には マンフロット(Manfrotto)の190XPROBに雲台804RC2がセットになったものを購入しました。


選んだ理由はイタリア製でかっこいいという理由と、これでも十分しっかりしているなと感じた点、それから重さや大きさも徒歩や電車で運ぶことを考えてもOKなレベルであったこと、値段もリーズナブルであることなどだ。

価格ドットコムでは18000円くらいのをヨドバシで20000円くらいでGETした。すぐ欲しかったのでまぁ2000円程度の損(?)には目をつぶろう。そのまま購入してパッケージをあけてすぐに新宿御苑に試しに出かけた。

今までの安物三脚と比較してまずしっかり具合がぜんぜん違うと感じた。それからもうひとつは自分の背丈程度までの高さがある(少しセンターポールを伸ばさないとだめですが)という点が結構違いとして大きいなと思った。というのもいままでは被写体を見つけていざ三脚を使おうと思っても、高さが足りないという事を良く経験していたからだ。今回は見つけた被写体を見つけた通りの高さ(自分の目の高さ)からでも撮影できるという事の恩恵に改めて気づいたというわけです…。