2012年10月23日火曜日
ブレ対策
良く手持ちでも1/焦点距離ならばなんとか大丈夫という話しがありますが、あれは嘘ですね…。少なくとも自分の経験上これは無理。小さな画像として見るということであれば良いのかもしれませんが、良い写真を撮りたいと思っているのであればここはもう少し上を目指さないといけないと思っております。
自分の場合最近の撮影はほぼすべて
D7000+60mm(マクロレンズ)
で行なっているので、よりそう思うのかもしれませんが、1/100くらいでもいとも簡単にブレます。しっかり構えて、そぉーっとシャッターをしぼるような感じで頑張って20枚くらい撮って、やっと一枚ぶれていないのが撮れるといった具合です。
だったら三脚使えばという声もあります。
確かに三脚+ミラーアップ(リモコンで)というのもやってみました。これは明らかにすごい効果で三脚が使えるなら絶対使うべきですねと思います。でも三脚=機動性が損なわれるという面があり、自分のように散歩していて気になったものをパシャリという撮影スタイルではなかなか持ち出しにくい面があります。(「でも理想は三脚なんだよなー」と一応思っていますが現状ではなかなか持ち出せていません…)
ということで、今は下記のような感じで妥協しております。
「1/200よりも遅くなりそうな状況ではISOを上げる。但しISOの上限は800まで、それ以上が必要な場合は1/200よりも遅いSSでなんとかがんばる。(D7000の感度自動制御の設定を上記のようにしている)そして後は手持ちの場合は同じ構図及び露出で10枚くらいは撮影しておく」というものです。
もっといい方法は無いものか…。