2012年10月25日木曜日

息をとめてマクロ


最近の撮影はほぼ全て
 D7000+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
で行なっています。 というのも、レンズはこれ以外だとD7000購入の際にいっしょにかったキットレンズ(AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR)だけしか持っていないという理由と、あとはマクロ撮影ができると被写体が(遠出しなくても)近場で見つけられるという理由によります。 あともう一つおまけにかっこいいことを言えば、同じ焦点距離で撮ったほうが上達が早いという理由もあります。

と前置きが長くなってしまいましたが、マクロ撮影で手持ちの場合は、やっぱりブレを気にして息をとめてシャッターをきるということをやっています。以前の記事にも書いたのですが、私の場合手持ちでマクロ撮影の場合、ブレてしまうのが前提なので同じ構図・露出等でとにかく枚数をいっぱいとってその中から比較的ブレていないものを選ぶと言う事やっています。

そんなこともあり、息をとめてたくさん撮るというのが結構つらい…。それにマクロ撮影だと無理な体勢を強いられることも多くて、その上で息をとめて、しかもぶれ対策のために何枚も撮る、そしてもっと言うと年齢的にも若者世代ではないので、もう四重苦の世界です。

そこまでして写真撮りたいかと問われれば「それでも撮りたいんです」と答えますが…。

何かもう少し良い方法があればとは思います…。