2014年6月25日水曜日

ハゼにスレ針を使ってみた

釣果:
 ハゼ x 4

今日も早朝から萬年橋へ。今日はゴミがわんさか流れてくる日(以下)で「こんなので釣れるのか?」と思ってましたが4匹釣れました。

使った仕掛けはここ最近使ってる「自作ハゼの仕掛けバージョン2」です。エサはスーパーで「エビチリに最適」と謳われていた冷凍エビを解凍したものを使いました。針は「オーナー(OWNER) ハエスレ針3号-ハリス0.3号」というスレ針です。ハリス付きのものを上州屋で買ってきて、ハリスだけナイロンの0.8号に付け代えました。(細いとすぐに縮れてしまうのが嫌だったので…) 0.8号の縮れ方はより細い場合と比べてましではありましたがそれでもどこかで引っかかったりしたあとには縮れました。なのでハリスに関しては今後はもっと太いやつを試してみたい。(これ以上太いのがこの小さな針につくのかな?) それとフロロカーボンもトライしてみたい。

スレ針を使った感じですが別にかかりが悪いという感じはしませんでした。ふつうに釣れます。Web等ではスレ針はエサが外れやすいと書いてましたが自分は特にそう思いませんでした。針の外しやすさという点でスレ針は大いに気に入りました。今後ハゼに関してはスレ針で行く事にしました。(追記:後日いろいろやってみて考えが少し変わりました→:スレ針はハゼを傷つけないという意味ではとても良いのですが、釣れた魚から針を外す時にエサがとれやすいですし、やはり釣れかけた魚が途中で落ちてしまうパターンが結構あります。なので食べるつもりで釣るなら普通の針の方が良いと思います。元気にハゼを釣ってリリースしたいとか、ハゼをエサにしたいというような場合はスレ針も良いと思います。 追記の追記→その後更にいろいろやって今現在思っているのはスレ針の良い点は(1)刺さりが良い→カエシがない分かなり刺さりが良いと思っています、(2)ハゼを傷つけない、(3)針が外しやすい、(4)服や手に刺さっても何とかなる、(5)取り込みに気を使うようになるので練習には良い。一方で悪い点は(1)バレやすい、(2)餌がハゼを外すときに一緒に取れるパターンが多い…です。 後は好みというか何を重視するかという個人の選択かと思います

今回4匹だけですが経験値アップはできました…。