2014年6月29日日曜日

青海南ふ頭公園でシロギスx3、サッパx1、ハゼx1が釣れました

釣果:
 シロギス x 3
 サッパ x 1
 ハゼ x 1

青海南ふ頭公園に行ってきました。今回でここは2回めです。前回は子供たちと一緒ということで「自分の釣り」と言う意味ではなかなか満喫できない部分もありましたが今回は一人でゆっくりとできました。

現地到着が11:30AMでしたがまずはパイプ天秤の仕掛けで公園南西部の隅っこ(ワンドのところ)で釣りを開始。ちょっと投げてはリールを巻き取ってゆっくりさびくという感じでやりましたが、しばらくやってぷるぷるっときました。最近ハゼばっかりやっていたので反射的に「即合わせ」で応じてしまいました。まぁきっと合わせても合わせなくても釣れていたという感じでした。15cmくらいでした。 それから同じ場所を狙ってあと2匹釣れました。その後も2回ほどアタリがあったのですが早合わせのせいか掛かりませんでした。

その後しばらくはなんにも反応なしという感じでした。 それでもポイントを変えながらさびいていると今まで釣ったことのない魚(約15cmくらい)が釣れました。最初はアジ?と思いましたがゼイゴもないしどうもちがいます。背中が青緑色ということを頼りにIPhoneで調べてみたところ、サッパでした。サッパといえばサビキ釣りというイメージがあったのですがきっと巻き取っている時に仕掛けが表層部に上がってくる最中にたまたまラッキーで釣れたのかなと思います。 その後もがんばっているとちっちゃな魚(8cmくらい)が…と思ってよく見るとハゼ君でした。 小さいということもありハゼ君はリリースしました。

子供の習い事のお迎えがある関係で14:30過ぎには納竿。テレコムセンター駅から豊洲へ。そしてそこからはタクシーで帰っちゃいました。(1500円くらいかかった) 家についてみると魚たちは凍ってました。(もしかすると死後硬直というやつかもしれません) 今回釣れた魚は上州屋で1500円くらいでGETした携帯用ソフトクーラ(5L)にコンビニで買ったロックアイス一袋をそのまま(開けないで)入れてその上に海水を注いだ中へ放り込んで氷締めにしてました。なので冷たくなりすぎたのかもしれません。

以下が携帯用ソフトクーラーボックスです。今回家まで氷が残ってました。解け具合からの推測ですが暑い日でも半日程度の軽い釣りなら使えそうな印象でした。