2014年6月15日日曜日

青海南埠頭公園でシロギスx3+メゴチx1

釣果:
 シロギス x 3
 メゴチ x 1

子供2人をつれて青海南埠頭公園へ行きました。
11:00くらいからはじめて14:30くらいまでやりました。

いつものようにシロギス釣り仕掛け(片テンビン+袖針3.5号)でメゴチx1とシロギスx3が釣れました。

私はほとんど子供たちの絡んだ糸のほどき係りとエサ付けで終わったような感じでしたが、その途中で子供の竿に大きな獲物がかかりました。ぐるぐる巻いても引っ張られて糸がどんどん出て行ってしまうような状況で1分くらい頑張りましたが、ふっと糸の張りをゆるめてしまった瞬間に逃げられてしまいました。こんな大きな引きを経験したのは初めてだったのでかなりテンパッてしまいました。ここは海面からの距離も結構あり(たぶん4mくらい)ましたし、小者用のしかけのでやっているという事もありましたし、更に網を持っているわけでもなく、釣っているのはまだまだ海釣り経験が数回という素人という状況でしたのでもともと釣るのは難しかったかもしれませんが、自分にとってはとても刺激的な経験でした。

メゴチとシロギスx2が釣れたところ。

もって帰ってから測ると17.5cm、15cm,13cmのキスと9cmのメゴチでした。

果物ナイフで一生懸命さばいてこんな感じにしました。(そろそろもっと切れる包丁がほしい…)
全部天ぷらにしてあっという間になくなりました。(我が家は5人家族)