2014年12月7日日曜日

小名木川でまたハゼ釣り。竿先を17cm詰めた竿でやってみた

釣果
  小名木川 (2時間15分) マハゼ(6cm-12cm)  x 16
竿 
 アルファタックル(alpha tackle) カーボテック小継 銀河 硬調 360の先を詰めたもの(3.3m) 
仕掛け 
 錘(ピンク)2号(不精付け)、袖スレ3.5号、ハリスはホンテロン0.5号、道糸はPE0.8号、塙式ベース
餌 :
 ボイルホタテ
水温 :
 11.2度(13:00)

今日も小名木川に出撃。今日は昨日ビヨーンと曲がりすぎるなぁと感じた竿の先を17cm詰めてやってみました。17cm詰めたのに測ってみると全長3.3mでした。もともと3.6mなかったのかもしれません。
詰めた結果かなり自分好みの竿になりました。アワセもまぁまぁ決まる感じです。アタリを感じてアワセて釣る釣り方がそこそこ思い通りに上手く行きます。それでも釣れてくるのは6cm-7cm程度の小者でした。
しばらく移動&投入を繰り返していると12cmくらいのやつや10cmくらいのやつも釣れました。 竿の感じとしては良い感じになったと思っています。
あと今日も昨日に引き続きハリスはホンテロン0.5号を試しました。昨日問題がなかったホンテロン0.5号ですが、残念なことに今日はぐるぐる巻のトラブルが発生しました。(ホンテロンの0.6号での問題と同じ) 今後はトラブルフリーの0.4号でやることになるかもしれません。 

でもその前にやってみたいのが道糸を現状の4本縒のPE0.8号を8本縒のPE0.8号かもしくはもう少し細いやつでやってみたいなと思っています。8本縒ならもう少しコシがあるらしいのでより硬い(太い)ホンテロンでもバランス的に大丈夫かもしれないと思っています。

結局、今日の釣果は16匹でした。