2014年12月28日日曜日

横十間川早朝、ハゼ自己新(19cm)が釣れた!

釣果
  横十間川 (2時間30分) マハゼ(10cm-19cm) x 16
竿 
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7を2.1mにして
仕掛け :
 錘(ピンク)1.5号(不精付け)、金袖スレ3.5号、ハリスはホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース
餌 :
 蒸しホタテ
水温 :
 7.8度(4:00)

今日も早朝(1:30AM)から横十間川に出撃しました。今日も気温は昨日と同じくらいでしたが風があまりなく自分的には釣り日和(?)でした。

ここ最近使っていた2.7mの竿ではなくて2.1mの竿でやりました。いつもやるポイントは本当は2.4mくらいが調度良い感じですが2.1mでも十分やれます。そして竿が短い分、終始楽な気持ちでできました。そのおかげか何度か(決まった瞬間に「これは絶対バレない」と確信するような)理想のアワセがバシッと決まりました。
今日もいつものポイントからスタートです。最近やり始めた「ホタテのひもを使って餌を大きくみせる」という方法で最初から最後までやりました。果たしてその効果や如何に…。

数投目でアタリがありましたがスカ。でもその次の投入で早速釣れました。13cmくらい。その後もそこでポツリ、…、ポツリと釣れます。いずれもまぁまぁのサイズ(13cm程度)でしたが、4匹目くらいで15cm級(以下)も上がってきました。ペースはスローでしたがここ最近と較べて大きめサイズが上がってきた気がします。ホタテのひもが功を奏しているのか?と気持ちもアップします。
しかしその後小さいの(10cm程度)もポツポツ混ざりやっぱりホタテのひもはそこまで効いていないのか? と少し気持ちもダウン…。

まぁ、それでも続けているとやっぱり平均的にいつもよりサイズが良い感じです。

極めつけは自己最高の大物です。新しい場所に移動しての第一投目。投入してから長い事(20秒くらい?)待ってそろそろ再投入かなと思った矢先に小さなアタリがありました。アワセると左右にぐいぐい走ったので少し勢いが弱まったタイミングで上げました。おー、重い。重さだけですぐに今まで一番の大物だとわかりました。

測ってみると…。19cm。薄暗い中1人でかなりエキサイトしてしまいました。
その後もポツリ、…、ポツリと釣れて最後の方で17cm(以下)も釣れました。
17cmといえば今までの自己記録だったのですが19cmの衝撃の後だったので測るまで15cmくらいのやつだと思っていました。

そんなこんなで今日は16匹。スローペースでしたが大物が釣れたこともあって今日はとても楽しめました。そしてホタテのひも効果も確信に変わりつつあります…。