2014年12月31日水曜日

厳しい戦いでした…

釣果:
  横十間川 (2時間30分) マハゼ(11cm-14cm) x 11
竿 :
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7を2.1mにして
仕掛け :
 錘(ピンク)1.5号(不精付け)、金細袖スレ3.5号、ハリスはホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース
餌 :
蒸しホタテ
水温 :
 8.2度(5:45)

今日も早朝(3:15-5:45)、横十間川に出撃しました。 一匹目は始めて結構すぐ(3分くらい)に小さいの(11cm)が釣れました。しかしその後が続きません。場所を移動しながら投入を繰り返しますがなかなか厳しい戦いでした。二匹目が釣れるまでに30分以上かかってしまったと思います。

今日はとにかくアタリがなかなか来ない。また、アタリがあっても非常に微妙なものが多かったです。微妙過ぎてこれでアワセてもまだ食ってないんじゃないかと思えるようなアタリです。今日はそんな事もあってアワセるタイミングを逸してしまうパターンが何度もありました。

また移動直後の一投目ではアタリが出るまでに20秒から30秒くらいの「待ち」が必要でした。一度アタリが出ると二投目以降はより短い待ち時間(3秒から10秒以内程度)でアタリが出ました。(いつものパターン)

実績スポットでさえ移動直後は長いこと待たないとアタリが出ない状況だったのでおいそれとは新規スポットを試す気持ちにはなれず、今日は基本的に過去に良い思いをした事のあるスポットのみでやりました。その中で数箇所ポツリ、ポツリと釣れてくれる場所があって何とかツ抜けの11匹でした。
今日は最大14cm x 2匹(以下)、最小11cm、最も多かったのが12-13cmでした。
昨日の分と合わせて天ぷらにします。