2014年12月7日日曜日

ダボハゼを飼い始めた…

寒かったですが夕方近くに妻と次女と長男と私で東大島駅の下でハゼ釣りをしました。午後3時半頃から1時間程やりましたがなかなか釣れず、全員の釣果を合わせてもマハゼx2、ダボハゼx5程度でした。夏に行った頃とは大分様子が変わっていて、藻が結構生えていてハゼの姿はほとんどみられませんでした。

今回妻が初めてハゼ釣りに同行したので何とか一匹は釣らせてあげたいと思っていました。初めてのハゼ釣りが今の時期というのもハードルが高いような気もしましたが、結果的にダボx1、マハゼx1と一応釣れたのでほっとしました。
 いやー、それにしても寒かったです。

ハゼ達は一部リリース、残りは近くに来たシラサギのご飯になりましたが、一匹だけダボちゃんをお持ち帰りしました。子どもたちはどうもダボハゼの方が(マハゼよりも)可愛いらしく「ダボちゃん、むくむくしててかわいい!」、「飼う!」という話しの流れになりました。
最初は我が家の金魚たちと同じ水槽に入れたのですが、縄張り意識が強いためか、自分よりも大きな金魚たちを追い掛け回しました。なのでダボちゃん専用の小さな水槽に移すことにしました。自分専用の水槽では落ち着いているようで、今後長生きしてもらいたいなと思っています。
4日後: 今のところ元気です。↓↓  冷凍赤ミミズをあげています。
24日後: まだ元気です。↓↓
追記:2015/8/25 永眠しました。