2014年7月13日日曜日

今日もハゼ釣り。やはり水中遊泳は効果あり

釣果:
 ハゼ x 56
 マルタ(たぶん) x 1

今日も飽きずに早朝から萬年橋へ。現地到着が4:00ちょっと前。まだ暗いです。

今日もここ数日と同じ仕掛けです。毎度のことですが準備には15分くらいはかかってしまいます。今日も第一投目は4:15頃でそこから4時間やりました。昨日よりペースは悪いですがまぁまぁ釣れます。やはり昨日からやり始めた水中遊泳というのがかなり効く印象です。この水中遊泳、ハゼの釣り方について書かれている本なんかでもっと取り上げるべき重要事項ではと思ってしまうほどの効果です。

あと今日は魚の群れがいっぱい泳いでいるのが見えました。以下の魚(サッパかと思いましたがどうもマルタという魚のようです)が1匹つれました。この魚はこの他にもあと2匹釣れかけたのですがスレ針だったせいか水面から上がってきた直後に逃げられてしまいました。ハゼは水面に上がってくる頃にはおおよそ観念してじっとしていることが多いのですが、この魚は水面から上がってきてからも暴れまくります。スレ針だと暴れられると落ちてしまうのかなと思います。

結局4時間頑張って56匹でした。今日は昨日の経験から保冷剤を持参しました。ソフトクーラーボックスの下に保冷剤を入れてその上にタッパーウエアの底に小さな穴をたくさん空けたやつ(水はけを良くするため&冷気が下から入ってくるように)を入れてそこへハゼ達を入れていきました。このやり方だと最終的に捌く段階までかなりの数のハゼが生きてましたし結構新鮮な感じで持ち帰ることができました。今後食べるために釣る場合はこのやり方でOKかと思っています。リリースするならまた別の方法が良いかもしれません。

今日は片栗粉をまぶして2度揚げの唐揚げを作りました。今日はなかなか上手くできて、2度揚げもやりようによっては骨も気にならず且つスナック菓子のようにならずに(前回なってしまった)美味しくできることが分かりました。