2014年7月20日日曜日

子どもと勝どきへハゼ釣り

釣果 (4時間半くらい) :
 ハゼ x 145(子どもと2人で)
 マルタ(もしくはウグイ?) x 1

いつ行ってもよく釣れる勝どきへ子ども(次女)と行きました。子どもは釣れないとすぐ飽きてしまうのでよく釣れてくれる勝どきはありがたい限りです。

子どもの仕掛けは中通し錘1号→ハリス留め→袖2号としました。エサはジャリメ。今日も月島の釣具店でジャリメ(600円)を調達。とても元気です。私はいつもどおりPE0.8号→錘を吊るす5連サルカン→ハリス留め→袖3.5号としました。(錘は1号)

よく釣れます。子どもは浅い所で見釣りを楽しんでいます。パパ(私)は今までどおり水中遊泳&軟着陸の練習をします。でもよく釣れるので子どもの餌付けと釣れた魚の針外しに大忙しという感じでした。

それでも結構大きいのも釣れたりして楽しめました。特に一匹(初めて)ヒネハゼなる大物を釣りました。今までのプルプルッ→ブルブルブルッではなくてバリバリバリッという感じの引きでした。すげーと勝手に1人で興奮していました。が、子どももやはりただならぬ(見慣れぬ)大きさに私と一緒にはしゃいでくれました。

いや~すごいですね。秋にはこんなのが釣れるのかと思うと今から楽しみです。

測ってみました14cmちょいでした。 

今日は隣で釣っていた方々が帰り際に39匹のハゼを譲ってくださいました。
それと自分たちが釣った145匹を合わせて
合計184匹ハゼを捌く事になりました!
1時間以上はかかって唐揚げ的なものにしました。
いやー大変でした…。

子供たちには好評でいっぱい食べてくれました。

私はお酒と共に…。
やっぱりビールかなとも思いましたが
今日の頑張り(何の?と言われそうですが…)を祝して
スパークリングワイン(シャンパンではありませんが…)にしました! 
このお酒ですが…
評価:「普通」レベル (このブログでのお酒の評価について
でした。