2014年7月27日日曜日

今日も塙式のハゼ釣り仕掛けを試した。あと新しい誘い方も試した。

釣果 (1時間50分) :
 ハゼ x 52

今日は4時に目が覚めたので準備をして現地(いつもの小名木川と隅田川が合流するあたり)へ急行。結局第一投目が4:50頃で納竿が6:40でした。今日は比較的よく釣れる日でした。

昨日に引き続き今日も塙式でやりました。今日はいつも使っている慣れている竿(SHIMANO(シマノ) ルアーマチック スピニング S60L)でやったのでようやく塙式と今まで自分がいろいろやってきた自作の仕掛けとの比較ができた感じです。塙式は今日もトラブルフリー。とてもGOODでした。塙式の強みの一つはトラブルフリーという事かもしれません。感度も良好で少なくとも今までの自作仕掛けと比べて、より悪いということはありません。(まだ回数が足りないのでよく分からない部分もありますが今までと同じかもしくはそれより敏感であることは間違いないと思います)

あと今日試してみたことは着底後に5秒程度待ってもアタリがない場合にどう誘うかという点です。今までは底をトントンという感じで2回くらい叩くようにしてましたが、今日は一瞬道糸のテンションをゆるめてまたテンションを元に戻すという動作を1回だけやるという事をやりました。これが結構良いです。水中遊泳&軟着陸が失敗した時(ゴンと落ちた時等)はアタリが来ないパターンがあるのですが、そんな時にこれをやるとその直後から数秒以内で食ってくる確率が高い気がしました。今後はこのテンションを一瞬緩めてまた元の戻すという動作を取り入れて行こうと思います。

ここのハゼも大分大きくなってきているようで、今日も小さいのに混じってブルブルっとした強い引きをしてくれるハゼも混ざってきました。以下が今日一番の大物です。

今日使った錘は2号。袖スレ3.5号、ハリス0.6号(フロロカーボン)、道糸PE0.8号です。釣った子たち(以下)は一匹づつ数えながら(&元気を確認しながら)結局全員リリースしました。