2014年7月23日水曜日

ハゼ釣り、敗因が良くわかりません…

釣果 (2時間半くらい) :
 ハゼ x 15

夜暑かったせいか3時前に目が覚めたので今日は現地到着が3時10分頃でした。(以下)

例によって準備に時間がかかって第一投目が3時30分頃で6時頃までやりました。(2時間半) 今日はアタリはあるけど今ひとつかからないパターンでした。(以前にもそんな事がありました) いったい何がいけないのかよくわかりません。 今日使った針は袖スレ3.5号で錘は1.5号を使いました。 針が大きすぎたのか、まだ暗いから釣れづらいのか、ただ単に釣れない時だったのか、いろいろ考えても良くわかりません。

あと考えられるのはエサ(ジャリメ)です。今日はエサの残りが少なかったのでせこせこと使っていました。いつもの6割~8割程度の長さで短めに…とかやっていたのでそれが敗因かもしれません。

最後にはジャリメが底をついたので現地調達に挑戦。すぐ近くの植え込みをほって結構一生懸命探したところミミズを一匹だけGETできました。ミミズ一匹がこれほど貴重だと感じたことはありません! 今回は野生のミミズだからかわかりませんが以前「熊太郎という売っているミミズで試した時」より食付きが良かった印象です。

あと今日は道糸(PE0.8号)が竿に絡みつくパターンが何回もあって結構ストレスがたまりました。PEは確かに感度が良いけど扱いが難しいですね…。