2015年8月15日土曜日

メダカ釣り?

釣果:
  月島川(@勝どき)
  (3:55-4:55AM, 1時間) マハゼ x 0 (アタリかもというのが数回のみ)
  (5:05-6:05AM, 1時間) マハゼ(4cm-8cm) x 21
  (6:15-7:15AM, 1時間) マハゼ(4cm-9cm) x 27
  (7:20-8:20AM, 1時間) マハゼ(4cm-9cm) x 37
 合計:マハゼ x 85、ダボ x 2

竿 :
 ダイワ(Daiwa) 小継万能 そよ風 硬調 31SR 改 (約2.7m)
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7 を1.5mにして
仕掛け :
錘(クリーム色、白、赤)1号、(フロロ0.8号でぶら下げた)、袖細スレ3号及び1号、ハリス(3cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース
餌 :
  ボイルベビーホタテ
水温 :
 25.0度(8:24)

朝から今日も飽きずに出撃しました。今日もまたまた釣れない感じでした。最初の1時間は2.7mの竿でやりました。雨がパラパラと降っていたのでアタリかどうかわからないけどアタリかもというのが数回あったのみで、結局一匹も釣れませんでした。ハゼは一体どこにいるんだろうかと思った矢先、ふっと足元を見るとちびはぜが落としてしまったホタテを追っかけ回しています。一応浅い所には居るようです。その後よーく見ると佃堀でよく見るようにここでもヘチにへばりついているハゼがいっぱい見えました。酸欠のようです…。

もうこうなったら小さいハゼでもいいので遊んでもらおうという気持ちになって短い竿(1.5m)に切り替えました。浅い所に仕掛けを落とせばちびはぜ達が食ってきます。針も小さいのでポツリ、ポツリとは釣れました。しかし6-7cmがアベレージで4-5cmのメダカサイズもたくさん釣れてきます。今日はメダカ釣りに来たのかと思えるような状況で、たまに8cmクラスがかかった日にはおー、やった!と達成感さえこみ上げてきました。(以下、達成感の一匹)
そんな感じだったので、次回はどこか別の場所に出撃しようかと思います。