2015年8月19日水曜日

横十、今日も楽しませてもらいました

釣果:
  横十間川
  (4:00-5:00AM, 1時間) マハゼ(5cm-9cm) x 6
  (5:00-6:00AM, 1時間) マハゼ(6cm-13cm) x 39
 合計:マハゼ x 45

竿 :
 ダイワ(Daiwa) 小継万能 そよ風 硬調 27SR 改 (約2.4m)

仕掛け :
 錘(クリーム色)1号、(フロロ0.8号でぶら下げた)、袖細スレ3号、ハリス(3cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース

餌 :
  蒸しベビーホタテ

水温 :
 25.6度(6:05)

今日も朝から横十へ。4:00前に現地に到着しました。準備をして目ぼしいポイントをまわりますがアタリがありません。やはり暗いうちはあんまりのようです。最初の一匹(9cm)はやり始めて20分くらい経過したころに釣れました。その後もなかなか釣れず、5時が近づいて明るくなってきたころからポツリ、ポツリと釣れ始めました。そんなんだったので最初の1時間は6匹という結果でした。
その後はまぁまぁペースで釣れてくれました。サイズも8-9cm程度がメインで、小は6cmくらいから、大は10cm程度までがポツリポツリと釣れてくれました。しかし釣れる場所と釣れない場所がはっきりとしていた感じです。(去年いい思いをしたスポットは今年も健在のようでした)

途中で一匹だけヒネ(13cm程度)が釣れてくれました。
(参考:横十のウッドデッキの板の幅=約10cm)
今日も引き続き竿の持ち方に気をつけてやっていたのですが、今ひとつまだしっくりする持ち方がわからない状況でいます。自分で「上手く持てているかどうか」というのは前より何となくわかるようになってきたのですが、なかなかいつも上手く持つというのができていません。何か良い練習方法、ないもんでしょうか…。

そんなこんなで第二ラウンドは39匹でした。最後ギリギリで「何とか40匹を!」と思って頑張ったのですが到達できずでした。
今日も朝からとても楽しませてもらいました。