2012年11月8日木曜日

フォトブックにトライしてみた

今回撮った七五三の写真は家族向けの非公開ブログに公開したのですがやっぱり何かプリントしたいなと考えてフォトブックを作ることにしました。フォトブックは今回はじめてなので少しWebで調べました。

最初は店舗に取りに行けば早くできる事と信頼できそうなイメージから、カメラのキタムラにしようと思って専用ソフトをダウンロードしようとしました。ところがそのソフトが普段私が使っている64ビットWindowsには対応していないとの事で断念…。 

ということでカメラのキタムラは諦めて他をあたることにしました。次に目をつけたのはアスカネットのマイブックというところでここも専用ソフトがあるのでダウンロードしてみました。こちらは64bit Windowsで何の問題もなく動作。

早速使い始めてみるとマニュアルとか読まなくても何となく使えてしまいました。結構ちゃんと作られているソフトのようで、必要にして十分な機能がシンプルにまとまっていて結構思い通りにいろいろ作れて、ついつい没頭してしまいました。

子供が寝てからの夜の時間帯に数日かけて12ページのフォトブックを作成しました。その間もソフトが落ちたりフリーズしたりすることなく楽しく作成することができました。

作成したフォトブックはお世話になっている(うちの子から見ての)おばあちゃんにプレゼントする予定ですが、結構楽しかったのでまたいろいろ作りたいという気持ちになりました。なんと言っても一冊3000円くらいでできるので、写真館で数枚の写真を焼き増しする程度でできてしまう! 世の中変わりましたねー。

本当に楽しかったので今後も機会があれば何かしら作りたいと思っています。

出来上がりは1週間後くらい。今から楽しみです…。

以下はプレビュー画面です。