2012年11月9日金曜日

Richo GR DIGITAL III の後釜として Nikon J1


GRD3は私に写真の面白さを教えてくれたカメラでとても良くできたカメラだと思っています。
今までもこのカメラは子供の写真や街で気になった風景のスナップ等でとても良く活躍してくれていました。

ですが、先日の七五三の時に神社内の人ごみの中での子供の撮影やその後のレストラン内での撮影で、AFのスピードが遅い事を改めて感じました。というのも結構の数の写真のピントがあまかったからです。GRD3がピントを合わせている間に子供は自由に前後左右に動きます。ですので、なかなかクリアな写真というものが撮れなくて少しフラストレーションを感じていました。

そんな事もありAFが速くてGRD3の後釜になってくれるようなカメラが欲しいなぁと考え始めました。
(考え始めるとなかなかとまりませんねー)

私はGRD3とD7000を持っていて状況によって使い分けているのですが、GRD3は一眼レフが大げさになるような場面やちょっとした気軽な撮影場面で今までも大いに活躍してくれていました。

私にとってのGRD3の良い所は(D7000と比べて):

  • いつでもどこでも持ち運べる
  • 綺麗な写真が撮れる
  • 逆光に強い
  • レンズが明るい(f1.9)
  • シャッター音を消せる
  • (一眼レフのように)大げさにならないので気軽にスナップ的な写真がいつでもどこでも撮れる

この中で一番下のポイントは実は結構重要という気がします。特にスナップ的な街角の風景写真を撮るような場合に、一眼レフだと構えただけでその付近の人が身構えてしまうような存在感がありますし、ましてや身構えた人がいる状況で音も高らかにシャッターを切るのは(小心者の私には)難しいものがあります。

GRD3では(一眼レフのような存在感はないので)こんな状況にはそもそもなりませんし、更にシャッター音もしないので気兼ねなくシャッターを押せます。

という事で、私の中でのGRD3の後釜として以下の条件はゆずれないという前提で候補を探してみました。

  • (前述の通り)AFが速いこと。
  • 気軽に持ち運べるサイズであること。
  • GRD3とほぼ同じ画角(35mm換算で28mm程度)のレンズが付けられること(慣れた画角で撮りたい)
  • シャッター音を消せること
  • 綺麗な写真が撮れる事

いろいろWebで調べて最終的にはNikonのJ1に行き着きました。しかもJ1の10mm-30mmのレンズキットで今(2012年11月)なら27000円程度で買えます。(安い!)

先日会社の同僚がGRD3が15000円で売れたと言ってたので、最終的にGRD3を手放したとしてその差額は12000円。この金額なら妻もOKなはず…。(ちなみに、もともと妻は全然うるさくありません。このコメント、どちらかというと私の罪悪感がこの金額ならばOKという事です)

更にいろいろ調べて行くと自分が欲しいのはJ1についているズームのキットレンズ(10mm-30mm f3.5-5.6)ではなくて、V1というモデルのキットにもなっている固定焦点のパンケーキレンズ(10mm f2.8)だと言う結論に達しました。(ただしこのレンズJ1との組み合わせが無いので別途入手する必要がありますが…)

J1の大きさはレンズを除けばGRD3とほぼ同じです。パンケーキレンズをつけた場合でも十分許容範囲内でした。

画角も35mm換算で27mmのパンケーキレンズならほぼGRD3と同じ。

またAFスピードはGRD3と比較すると雲泥の差です。この点も満足。

シャッター音も消せるのでこの点もOK。

綺麗な写真が撮れる点も私の基準では十分合格点。

と言った具合で今回のアップグレードには今のところ満足しています。