2012年11月5日月曜日

たま~に売れるPIXTA(ストックフォト)


1年ちょっと前にストックフォトに興味を持った時期があってその時にがんばって100枚くらいの写真をPIXTAというところに載せた事があるのですが、ほとんど忘れかけた頃にたまにポツリ、ポツリと売れてくれます。今日もありがたいことに1枚売れて、今までの累計の儲けが1万円を超えました。(売れた枚数は20枚)

1枚の写真を撮るためにはまず撮影対象(私の場合、果物とかペンとかスーパーや100円ショップで買えるようなもの)を買ってきて、写真を撮って、現像して、(写り込んだ)ゴミを除去して、アップロードして、キーワードのタグを付けて、と結構手間がかかります。ざっくりとですが1枚の写真にかけてる時間は1時間を下りません。(それどころか2、3時間はかけていたような気がします) 果物などの撮影対象を購入する代金を考慮しない場合でも時給100円(100時間で儲け1万円なので)といったところでしょうか…。

というようなこともあり、今や一時の熱は冷めて新しくアップする事をやっていませんが、たまに売れたりするとまたやってみようかなという気持ちになりますね…。とらぬ狸の皮算用で、100枚登録で1年で1万円の儲けならばがんばって1000枚登録すれば年間10万円の儲け。うーんこれでも全然手間の割に少なすぎる。でもなぜかそれでもやってみようかなと思わせるのは印税的な収入をイメージしてしまうからでしょうか…。