2014年10月11日土曜日

隅田川、亀島川水門と佃大橋付近ではアタリ無し。その後佃堀で(佃堀にしては)大物のハゼ

釣果 (2時間) :
 ハゼ x 9
竿 
 SZMドリームテトラ振出T120(1.2m) + SHIMANO(シマノ) 14 サハラ 500HG
仕掛け 
 錘(ピンク)1.5号(不精付け)、袖スレ3.5号、ハリスはフロロ0.6号、道糸はPE0.8号、塙式ベース
餌 :
 蒸しホタテ
水温(佃堀) :
 18.6度

今日は一度行ってみたかった亀島川水門近くへまず行ってみました。今日もリール竿ということでチョイ投げでこの辺りを探りました。が、しばらくやってもアタリのアの字もありません。
そこでかれこれ20分くらい粘りましたがあきらめて今度は佃堀の近くの佃大橋の近くで試してみましたがこちらもアタリ無し。さすがにこのまま帰るのはいやだと思って、もうこうなったら(ハゼが)小さくても良いので佃堀に行こうと考えました。佃堀到着は6時15分くらいだったかと思いますが、他の釣り人は見当たりませんでした。土曜日だしこの時間ならもう誰かいても良さそうです。皆さんもうここは見切りをつけたんでしょうかね…。

佃堀では前回実績のあったポイントを狙いました。今日はリール竿ということで少し奥(岸から2mくらい)に着底させました。着底後すぐにアタリが有りました。でもリール竿だとアワセのタイミングがどうも難しく、なかなか掛かってくれません。何度目かでやっとかかりました。そして結構大物な感じで左右に一往復半。期待してあげてみると…。
佃堀にしては(?)大物です。多分ここでの自己最高記録だと思います。(後で測ったら11.5cmでした)

その後もポツリ、…、…、ポツリと釣れましたが、ツ抜けかなわずの9匹でした。