2014年10月17日金曜日

今日も早朝から大横川でハゼ釣り。でもあまり釣れなかった。

釣果
  大横川 (2時間15分) マハゼ x 7
竿 
 SZMドリームテトラ振出T120(1.2m) + SHIMANO(シマノ) 14 サハラ 500HG
仕掛け 
 錘(ピンク)1号→1.5号(不精付け)、袖スレ3.5号、ハリスはフロロ0.6号、道糸はPE0.8号、塙式ベース
餌 :
 蒸しホタテ
水温 :
 16度

今日も早朝から大横川へ出撃しました。つい最近まで大横川は南北に走っている川かと思っていましたが、調べてみると途中から東西方向に向きが変わって門前仲町の近くを通って最終的に隅田川に抜けている事がわかりました。なので今日はより自宅から近い門前仲町近くへ出撃してみました。
着いたのは3:40AM頃でまだ暗いです。釣りやすそうな場所を探しますが暗いという事と工事をやっている箇所がある事などからなかなか良い場所が見つかりませんでした。まぁその中でも少し明るくて広めの場所でやってみました。

とはいってもここはどうしても柵がちょっと高い…。がしかしどうしようもないのでそのまま第一投目を投入しました。まずは深さも良くわからないのですぐ手前に落としました。と、10秒くらいで小者っぽいアタリがありました。アワセますが釣れません。しばらく頑張って5回目くらいの投入でやっと一匹つれました、が小さい!(8cmくらい) あまりアタリ自体がない感じです。

その後チョイ投げの練習という事でチョイ投げしますが、川の真ん中付近でアタリが時々出るものの、かかってくれません。

釣れない…。

近くを少しずつ移動してみますがアタリが少ししか出ません。その後錘が少し軽すぎると感じたので1号から1.5号に変更しました。そして移動、餌付、投入、誘い、巻き上げを何度も繰り返してやっと数匹追加できました。が、今日は朝から冷え込んでいて寒い事もあり、あまり釣れないし、そして釣れても小さいし、という事でだんだん帰ろうかと考え始めました。良くあるパターンですが、そんな事を考え始めたころに今日一番のサイズが釣れました。(10cmですが…)

それでもう少し頑張ろうという気になって、その後また何匹か釣れました。
結局今日は6:00ちょっと前で終了としましたが、釣れたのは全部で7匹という貧果でした。
最後に水温を測ってみると16度でした。2日前(場所はもっと上流ですが)から2度下がった計算です。きっと水温のせいでしょう…(勝手に納得)