2014年10月12日日曜日

横十間川早朝良いサイズが釣れた。その後初めて大横川へ出撃

釣果
 横十間川 (2時間) マハゼ x 5、ウロハゼ x 1
  大横川 (1時間45分) マハゼ x 36
竿 
 SZMドリームテトラ振出T120(1.2m) + SHIMANO(シマノ) 14 サハラ 500HG
仕掛け 
 錘(ピンク)1.5号(不精付け)、袖スレ3.5号、ハリスはフロロ0.6号、道糸はPE0.8号、塙式ベース
餌 :
 蒸しホタテ
水温 :
 19度(大横川)

早朝4時前に横十間川へ出撃しました。
本村橋付近から大島橋までの間を移動しながらやってみました。なかなかアタリがない中、今まで釣れたことがない場所でアタリがあって一匹目が釣れました。10cmくらいのサイズです。同じ辺りを続けて狙いましたがその後は全然アタリがないので移動。それからいつもの実績ポイントまで移動してやってみると、早速アタリがありました。でも釣れません。再度同じ付近でやっているとモゾっとした感じの後に強い引き。おーっ!足場の下に潜り込もうとしますが無理やり引っ張りだしました。釣れてきたのはウロハゼでした。(後で測ったら12cmくらいでした) 更にその付近でやっているとまたアタリが!水面近くを右往左往。釣り上げてみると今度はマハゼ。(私にしては)大物(=14cmくらい)です。なかなかいい調子になって来たと思って喜んだのもつかの間その後もう一匹釣ったところで釣れなくなりました。その後移動しながら数匹追加したころには明るくなって来て、そのせいだかわかりませんが全くアタリがなくなってしまいました。

以下は横十間で釣れたベスト3匹です。
結局横十間川には2時間くらいいましたが、その後移動して、前々から一度行ってみようと思っていた大横川へ行きました。しばらく前にここを通り過ぎた時に水深だけは調査しておいた場所です。深いので今日のリール装備でやれば何かしら釣れるだろうと思っていました。

まずは岸から30cmくらいのあたりに仕掛けを落としてみました。着底後数秒経過したところでアタリがありました。小者っぽいアタリです。一度目はスカでした。その後再投入すると今度は着底後すぐにアタリが来て、無事に釣り上げることができました。が、やはり9cm程度の小者です。でも全然アタリが来なくなっていた横十間川の後なので、小者でも十分楽しめました。その後6cmくらいの小者から11cmくらいのサイズまでの範囲でポツリ、ポツリと釣れました。
 
 
結局ここでは1時間45分やって36匹という釣果でした。

以下は横十間川の6匹と大横川の36匹を合わせたものです。なんだかなんだで楽しめました。