2014年10月4日土曜日

久しぶりに萬年橋の近くでハゼ釣り、ミニダボx10以上、マハゼx3、秋は厳しいのか?

釣果 (2時間15分) :
 ハゼ x 3、他にダボx10匹以上
竿 
 シマノ ルアーマチック スピニング S60L + アリビオ 2500 (リール) 
仕掛け 
 錘(ピンク)2号(不精付け)、袖スレ2.5号、ハリスはフロロ0.6号、道糸はPE0.8号、塙式ベース
餌 :
 ボイルホタテ
水温 :
 22.8度

久々に萬年橋の近く(小名木川と隅田川の合流地点近く)へ朝から出撃しました。もともとココは良く来ていた場所なのですが、延べ竿で釣りたいと思うようになってからは佃堀やら横十間川やらに浮気していてここは本当に久しぶりです。第一投目が5:45頃で8:00ちょい前までやりました。第一投目からアタリがあります。アタリがあればこちらもやる気が出ます。でもどうもダボっぽい感じのアタリです。何度目かのアワセでやっと一匹釣れました。でも小さいダボ(6cmくらい)。即リリースして続けます。ポツリ…、…、ポツリと釣れてきますが全て小さいダボばかりです。手前を狙いすぎているからいけないのかと思い、少し奥のほうに投げてみたり、場所を隅田川本流方面に移したり、いろいろやりましたが、もう本当に小さいダボしか釣れません。秋になって今までやってきた釣り方が通用しなくなって来ているのかもしれません。が、諦めて帰ろうかと思い始めた時にやっと一匹マハゼが釣れました。
 おかけでもう少し頑張る気持ちになって続けました。まぁそれでも釣れるのはダボ。まぁそれでもやっているとおーっというアタリがあってその後2匹のマハゼが釣れました。最終的に今日は2時間15分やってダボx10以上+マハゼx3という釣果でした。マハゼ達は9cm~11cm程度の大きさでしたが、小さいダボばかりの合間に釣れたので、感覚的にはかなり大きく感じました。