2014年10月18日土曜日

次女と横十間川でハゼ釣り。大物が釣れた!

釣果
  横十間川 (1時間40分) マハゼ x 31 (子供と合わせて)
竿 
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7を一番伸ばして2.1mで(子供用)
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 7/8/9を一番伸ばして2.7mで
仕掛け :
 錘(ピンク、クリーム色)1号(不精付け)、袖(カエシありの普通の)3.5号、ハリスはフロロ0.6号、道糸はPE0.8号、塙式ベース
餌 :
 蒸しホタテ

次女が釣りに行きたいというので2人で横十間川に出撃しました。 (今日の早朝1人で既にココへ来てますが…)

次女は数が釣れないと比較的すぐに飽きてしまう性格なので、数が釣れそうな大横川も考えましたが、リール釣りになってしまうので候補からはずしました。結局、数釣れるかわかりませんが延べ竿で釣れて且つ大物の可能性もある横十間川にすることにしました。

現場へはタクシーで急行。朝と違ってポカポカと暖かいです。子供の仕掛けを用意して先に始めさせました。私の竿を準備している間に早速「釣れた!」との事。朝寒かったので最初から日があたっている場所で底がよく見える場所でやりました。底が見えるので子供もハゼが見えてる場所を狙って餌を目の前に落としています。子供の方が目が良いのか水中のハゼをどんどん見つけては狙っていました。
「目の前に落としているのに、あのデカハゼ、プイッと横向いちゃうよー」などと言いながらも根気よく狙っています。まぁまぁ良く釣れるので私は子供のエサ付けと針はずしの合間に自分の釣りをやるという感じで、子供のほうが良いペースで釣っているんじゃないかと思うくらいでした。

やはりハゼ達は砂に潜っています。砂地と思われるところに鳥の足あとのような筋のように見える場所なんかに隠れていて、そんな場所を狙うと良くアタリが出ました。また、水中遊泳&軟着陸はやはり効果があるようで、上手く行くと離れた場所からハゼが泳いできてそのまま食いつくのが見えます。

後は朝の続きでいろいろな誘いをやってみました。底が良く見えたので誘いの効果を確認できました。ハゼが近くに来て食いつきそうな場合はあまり動かさない方が効果的で、こんな時にあまり派手に動かしてしまうとハゼが逃げてしまいました。むしろここで道糸のテンションを一瞬ゆるめてすぐまたもとに戻すという誘い方をやると効果的でした。ハゼが近くにいないような場合はまた違って、ちょっとした動きは効果が無くて派手に仕掛けを動かした方が良いようでした。

が、結局これといった「誘い方」は良くわかっていません。(引き続き今後の課題です)

いつも私はスレ針を使っているのですが、今日は子供といっしょという事でカエシ有りの普通の袖針(3.5号)でやりました。カエシ有りの場合とスレ針の場合で釣れ具合が極端に変わる感じはしませんが、スレ針の方が餌がとれやすい点と掛かってから道糸のテンションをゆるめてしまうと逃げられてしまう事がある点が違いだと思っています。逆にスレ針の良さはハゼを痛めずに針が外せる点と、洋服に引っかかったりした場合の対処が簡単という点くらいかなと思います。

私の場合これからもスレ針で行こうと思っています。餌が取れやすい点についてはホタテがメインな私にとっては(今のところ)あまり問題だとは思っていません。もともとホタテで釣る場合、餌の交換は結構頻繁に行っています。それにジャリメ等と違って餌付けに要する時間も短くて済みます。掛かってからのバラシについても実際の所10回に1回もない事なので、結局スレ針のメリットの方が大きいのかなと思っています。

朝とは違って暖かくなったせいか(秋にしては?)良く釣れますが、最初に始めた場所でアタリが少なくなってきました。なので川の反対側へ移動することにしました。今度も日があったっている砂地っぽい場所を選びました。結構大きなハゼ達が泳いでいるのが見えます。「おーこれは期待できる」と思って娘と2人でやり始めました。
「釣れた! 結構おっきいよ」

すぐに子供の声が響きます。そしてその後も良いペースで釣っています。何匹も釣り上げた後に「あそこにすごい大きいのがいるよ。」と言ってそこに仕掛けを落としています。しばらくして「あー!」と残念そうな声がします。「食いついたの?」と聞くと「うん、でも掛からなかった」とのこと。3回めくらいで「釣れた!でっかいの!」という声が…。

見ると確かに大きい!「落とすなよー」と思いながら急いで手伝いに行きます。無事にあげることができました。おー、でかい。確かに大きいです。今まで見た中で一番大きいハゼです。
こちらの方が興奮してしまいました。帰ってから測ると16.5cmでした。
その後も良いペース釣れていたのですが、飽きてしまったのか「もう帰ろう」との事。私はもっとやりたかったけど諦めてかえることにしました。

でもようやく秋らしいハゼ釣りができてとても楽しめました。子供も楽しかったようです。スカイツリーを見ながらハゼ釣りができるこの場所は面白ですね。家に帰って数えたら31匹でした。小さいの以外は天ぷらにしました。やっぱりハゼは天ぷらですね。