釣果:
横十間川
(23:45-27:45(翌3:45AM), 4時間) マハゼ x 57 (10cm-15cm)
その他 ダボ x 5 くらい
竿 :
そよ風 硬調 24SR (2.4m)
仕掛け :
そよ風: 白塗バレットシンカー1号弱程度(1/8oz)、サルカン、ナノヤマメ4号、ハリス(10cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)
餌 :
蒸しベビーホタテ、蒸しベビーホタテヨーグルト漬け
水温:
10.2度
今日も引き続き柔らか穂先+中通し錘での釣りです。今回も100均のケミホタルを道糸の一番上に付けてやりました。前回は取り付けが適当で絡みやすかったので今回はケミホタルの上下2ヶ所を小さな透明なパイプでとめるようにして少しでもからみにくいようにしました。その結果良好でした。(前回が適当過ぎた)
今日は少し風もあって更に水流も結構あって(穂先で)アタリを見極めるのがいつも以上に難しかったです。
ミャク釣りで言うところのクッとかコッというようなアタリは、この釣り方だと穂先が少し動くという感じだと思っています。そのタイミングでアワセると良い感じで釣れてくれます。これがこの釣り方の理想形かなと思っているのですがこれがなかなか難しくてアタリを逃してしまっているなぁと思える時が多々ありました。このアタリをもっと取れるように今後も引き続き修行が必要です。あとこの釣り方では仮にこのアタリを逃してしまったとしてもその後の食い込みアタリでもそこそこ釣れてくれる感じがしています。
また今日はヨーグルト漬けにした蒸しホタテを試しに使ってみました。何とかホタテをもっと柔らかくできないかと調べていた時に、肉を柔らかく調理する裏ワザがいろいろ有ることを知りました。その裏ワザの一つが肉をヨーグルトに漬けてから料理するというもので、今回はそれを試してみました。果たしてその結果や如何に…。
ヨーグルト漬けとそうでない普通のホタテを交互に使ってみましたが、確かにヨーグルトに(10時間程)つけておいたほうは柔らかくなっています。お~良さそうだぞ。
ハゼの食い具合はというと…、
うーむ、良く分かりません。若干喰いが良くなったかも、でも気のせいかもという程度で、劇的に良くなったという感じはしませんでした。もしかするとハゼはヨーグルトの味があまり好きでは無いのかもと思いました。肉を柔らかくする裏ワザは他にも塩麹とか、ナンプラーとか、お酒とかいろいろあるようなので、今後気が向いたらいろいろ試してみようかと思います。
今日もこのところとだいたい同じような感じの釣れ具合で、メインサイズが12-13cmでこれが6,7割をしめ、10-11cm程度の子が2割程度、14-15cmが1割程度でした。
トータル4時間やって57匹という結果でしたが今日も楽しませてもらいました。