2014年9月2日火曜日

今日も佃堀のハゼ釣り

釣果 (1時間30分) :
 ハゼ x 37

今日も先日に引き続き佃堀に朝から行ってきました。エサはホタテ、仕掛けはいつもと同じ塙式、袖スレ針2.5号、錘1号でやりました。竿は先日と同じくアルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7を一番伸ばして2.1mでやりました。先日よく釣れたポイントで最初やりましたがあまりアタリが来ません。なので先日地元の方風な釣り人がやっていたポイントに移動してみました。するとアタリが結構出るようになりました。が、なかなか掛かってくれません。それでも続けていたら釣れ始めましたが主流が7cmくらいとサイズがふるいませんでした。
 その後もポツリ、ポツリと釣れて、たまに中くらいのサイズ(9cm程度)がかかり、数回だけ大物(といっても11cmくらい)がかかりました。

でも早朝から良く行っている萬年橋のところ(隅田川と小名木川の合流地点付近)よりは全然良く釣れるので楽しめました。

まだ延べ竿に不慣れで、今日の仕掛けは竿の長さに対して少し短すぎました。釣れる度にそしてエサを付け替える度に竿の少し上の方を持ち直さなければならなかったので効率がわるいと感じました。次回は竿を普通に右手で持った状態でハリスと道糸を結んでいる辺りをちょうど親指と人差指でつまめるくらいの長さに調整しようと思っています。

結局37匹。現在冷蔵庫には先日子供たちと行った釣行からのハゼ南蛮がまだまだ残っているので全てリリースしました。